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今日のレシピはこちらです

牛乳で割って使えるチャイシロップ
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▒使用する調理器具▒
小鍋



生姜のエキス、シナモン、カルダモンの風味が美味しい、チャイシロップ。


小鍋で煮出して簡単に作れます。
冷蔵庫に保存しておけば、牛乳で割るだけで美味しいチャイミルクティーが飲めます♪


生姜を熱したエキスがたっぷりなので、身体の中からポカポカ、夏の冷えにも効果的です✧
(生の生姜より、熱した生姜には、身体の中からしっかり温めてくれる効果があるのです。)



冷たい牛乳で割ってチャイミルクティーに。

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温めた牛乳で割るのも美味しい。

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フォームミルクと混ぜるのも好きです。
↓ちょっと泡だて過ぎました。

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スコーンととってもよくあいます♪

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レシピの分量だと、好みの濃さや器の大きさにもよりますが、3〜5杯分くらいかなと。
冷蔵庫で1週間くらい保存できます。




それではレシピです*




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牛乳で割るだけチャイシロップ
  材料*3〜5杯分  
・生姜   50g
・砂糖   50g
・シナモン   小さじ1/3
・カルダモン   小さじ1/3
・水   300cc
・お好みの紅茶ティーパック   6個
(アーマッドティーのアールグレイを使っています)



  詳しい作り方  

1.皮をスプーンなどでこそげとるようにしてむき、薄くスライスした生姜に、砂糖をまぶして30分〜おいて、生姜からエキスがでてくるのを待つ。
(右の小鍋です。左のはジンジャーシロップ用なので別です。)
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2.分かりにくいですが、生姜からエキスがでて砂糖が溶け、茶色いとろみのある液体が出ています。
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3.シナモン、カルダモン、水、紅茶のティーパックを入れて火にかけ、蓋をして10分くらいコトコト煮出す。
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4.ティーパックだけを取り出し、蓋をしたまま冷まして粗熱をとり完成。生姜ごと、保存容器に入れて冷蔵保存。

\左から二番目の瓶です/
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\左の瓶です/
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5倍くらいを目安に、牛乳でお好みの濃さに薄めてお召し上がりください(о´∀`о)



  Cooking NOTE   

紅茶のティーパックは、あらかじめ、ティーポットなどで分量外の熱湯をひたるくらいかけて蓋をして、1分ほど蒸らして茶葉をひらかせてから小鍋に加えると、よりしっかり煮出せます。

生姜スライスは、あらかじめ砂糖と馴染ませておいておくことで、繊維が壊れてエキスを出やすくしていますが、時間がなければ、初めから材料全て鍋に入れて、10分〜煮出すだけでもOKです。






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今日の夜ごはん

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⿻発芽玄米入りごはん
⿻鶏胸肉とはんぺんの大葉コーンおやき
⿻サニーレタス、ミニトマト、炊飯器かぼちゃ
⿻アスパラガスとオクラの即席おひたし
⿻しじみと玉ねぎのお味噌汁
⿻アップルマンゴー



この日は、朝ごはん食べたあとに一仕事。

アスパラガスとオクラをサッと茹でて、お水、麺つゆにつけておき、簡単おひたしにしておきました。


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お水300ccに、麺つゆ大さじ2〜3くらいを入れました。
お水は加熱していないので日持ちはしません。
その日のうちに食べきります。


キンキンに冷やすと美味しい♪
鰹節もかけました。

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メインは、1枚の鶏胸肉とはんぺんで、3人分のおやき。
大人はたたいた梅干しと醤油をつけて、息子は何もつけずに。
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お庭の大葉を刻んで入れて風味最高!
梅醤油とよくあいます。
コーンを入れたので、息子も喜んで食べてくれました。
下に詳しいレシピ載せます。



お味噌汁は、玉ねぎとしじみで旨味たっぷり。
息子も私も1番好きな組み合わせ。

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おやきと一緒のお皿にかぼちゃも。
かぼちゃは、ごはんを炊くときに1/4カットのまま、皮付き種ごとドーンと炊飯器に一緒に入れて炊いただけのかぼちゃです。


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2歳8ヶ月の息子も同じメニューです。

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それではレシピです*



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鶏胸肉とはんぺんの大葉コーンおやき
  材料*2、3人分  
・鶏胸肉    1枚(300gくらい)
・はんぺん   1枚(100gくらい)
・塩胡椒   少々
・砂糖   小さじ2/3
・マヨネーズ   大さじ1
・片栗粉   大さじ3
・コーン   大さじ山盛り3
・大葉   6〜8枚
・愛情


  詳しい作り方  

1.鶏胸肉は1cmの角切りにして、塩胡椒、砂糖、マヨネーズをよく揉み込む。(柔らかくなる)
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2.同じく1cmの角切りにしたはんぺんと、コーン、刻んだ大葉、片栗粉を入れて優しく揉み込む。(はんぺんは潰しても、形をそのまま残してもお好みで。)
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3.油をひいて熱したフライパンに、出来るだけ平らに成形して入れて、焼き色がつくまで焼く。
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4.ひっくり返して蓋をして蒸し焼きして中まで火を通して完成。
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5.梅+お醤油やポン酢が合います♪
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今日のレシピはこちらです

無水鍋で旨味たっぷり具沢山ミネストローネ
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▒使用する調理器具▒
KING無水鍋
→無水鍋について詳しくはこちら☆★
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アルミの優れた熱伝導率と優れた機密性で、余分な水を加えずに調理が可能な無水鍋を使ったレシピです。

食材のもつ水分や油分を活かして調理するので、食材の旨味が凝縮されて、とっても美味しく仕上がります。



このレシピは、少ないお水で、パスタ入りの具沢山ミネストローネができます。

野菜の旨味が濃いのでとーっても美味しくできました。
普段はトマト系のスープが苦手な息子も、野菜の甘みがきいていたからか、とっても気に入ってたくさん食べてくれました♪


栄養満点、小さなお子様にもおすすめです。


大人は、カッテージチーズを添えるとより美味しくオシャレに✧



普通のお鍋で作る場合は、水の量を増やして作ることができます♪
その場合、コンソメや塩で味を整える調節してください。





それではレシピです*



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無水鍋で旨味たっぷり具沢山ミネストローネ
  材料*6人分  
・玉ねぎ、人参、じゃがいも、えりんぎ   各1個
・キャベツ   1/4個
・トマト   2個
・ベーコン   50g
・ミックスビーンズ   1缶または1袋
・にんにく   3かけ
・早茹でマカロニ   大さじ3
・オリーブオイル   大さじ2
・水   400cc
・コンソメ   大さじ2
・あればローリエの葉やタイムなど
・塩   少々

・トッピングに
お好みでカッテージチーズ、ブラックペッパー、飾り用のトマト、オリーブオイル


  詳しい作り方  

1.オリーブオイルで、にんにく、ベーコンを炒める。
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2.角切りした玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツを数分炒め、少し火が通ったところで角切りしたトマトを入れてサッと炒め合わせる。
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3.水、コンソメ、あればローリエやタイムなどのハーブを入れて蓋をして数分煮る。煮立ってからは弱火で。
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4.早茹でマカロニ、ミックスビーンズを入れて、蓋をして1分程度煮る。
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5.塩で味を整える。
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6.器に盛りつけ、お好みで、分量外のトマトや、モッツァレラチーズ、ブラックペッパー、オリーブオイルをトッピングして完成。
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  Cooking NOTE   

早茹でマカロニは水を吸うので、早茹でマカロニを入れてからさらにスープの水分が減ります。
火加減や加熱時間により、スープの水分が変わるので、様子を見てお好みで増減してみてください。
ローリエやタイムなどのハーブはなくてもできますが、入れると風味が良くなります。




  こんだて NOTE   
この日の献立は…
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ランチに♪
お肉と合わせました。

献立についてはまた別記事で詳しく書きます◡̈♥︎



普通のお鍋で作る、こちらのスープレシピも覗いてみてください♡




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