✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の主人の夜ご飯 



   MENU    
⿻ピリ辛豚キャベツ丼
⿻香味夏野菜の万能ダレのせ豆腐
⿻コンビーフポテトの照りバタ肉巻き
⿻とうもろこし、ミニトマト、ビール笑
⿻愛情


   Cooking NOTE   

今日は主人の夜ご飯のみ!
しかも全て前日までに『ついで作り置き』しておいたものなので、使ったのは電子レンジのみ!


私の夜ご飯は?
ええ、納豆ごはんとスイカとトマトです。笑
スイカとトマトは息子の離乳食で使ったので、準備しながら残りをつまみ食いね。笑

それでも案外栄養とれてます\(^o^)/



とまあこんな感じに‥‥

皆さんも、ご主人様の帰りが遅いとき、何となくごはん作るのおっくうになりませんか!?

はたまた、昼間に用事があってバタバタしていた日とかに、
「ああ、自分だけの夜ご飯だったら、わざわざ作らず納豆ごはんだけで済ませるのになあ。」

とか思ったことありませんか!?笑


はい、まさに今日の我が家ですが。笑


今日は主人の帰りが遅い日&私は夕方遅くまで出かけていた日でして、息子の離乳食やらお風呂やら寝かしつけしながら、いつものように夜ご飯を作る気力も体力も時間もなかったのです。


なので主人の夜ご飯も『ついで作り置き』を駆使!




まずメインは、ちょっとだけ残っていたピリ辛豚キャベツに〜




茹でて保存してあった小松菜を混ぜて電子レンジでチーン


温まったらしっかり混ぜて、ごはんにドーンとのせてピリ辛豚キャベツ丼です!
白いりごまもかけちゃいました!




それから大量に作ってある香味夏野菜の万能ダレをお豆腐にかけて〜



『ついで作り置き』『カサ増しリメイク』して作った残りを冷凍保存しておいたコンビーフポテトの照りバタ肉巻きととうもろこしとミニトマトを添えて〜



ビールを注げば‥‥

はい、『ついで作り置き』を駆使で料理しないで夜ご飯完成です\(^o^)/





お肉と野菜などの炒め物や、肉巻きなどが少しばかり多めに作れたときは、箸をつける前にラップに包んでからジップロックに入れて冷凍保存しておくと、こういう日のようにいざというときに役立ちます(*^_^*)


小さいお子様がいらっしゃるご家庭などでは特に、自分とお子様は、早い時間に簡単に夜ご飯を済ませて、ご主人様の帰宅後には冷凍保存している   残り物  いや、作り置き品を組み合わせて夜ご飯を準備!

そうすると家事が減るだけでなく

お手抜きがバレませんよ\(^o^)/





ピリ辛豚キャベツ丼、香味夏野菜の万能ダレ、コンビーフポテトの照りバタ肉巻きのレシピは後ほど更新予定です。
レシピ記事がなかなか更新できず溜まってしまっていますが、気長にお待ちくださいませ♡




⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

今日はね





アイスモンスターのかき氷食べに行きました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


ママ友とベビタンと一緒に!

そして帰りはママ友の家に寄らせてもらって夕方まで楽しく過ごしました!

息子の夕方の離乳食にギリギリ間に合う時間までのんびりさせてもらいました。笑




お料理できなかった理由はこれかーい\(^o^)/秘



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

モロヘイヤとオクラと納豆のネバネバ和え




栄養満点夏野菜の王様モロヘイヤを、ネバネバ同士、オクラと納豆と和えたレシピです。


茹でて刻んで混ぜるだけですが、そのまま食べてももちろん美味しいし、ご飯や豆腐にかけても美味しいです。
豆腐と混ぜて白和えにしてリメイクも楽しめます。




様々な栄養素をバランス良く豊富に含んでいるモロヘイヤは、美肌にも老化防止にも 風邪予防にもイライラ防止にも貧血予防にも 便秘 予防にもガン尿病予防にも…‥とにかくたくさんの嬉しい効果があります。


オクラも同様な栄養素を含んでいますし、納豆も栄養満点なので、とにかく身体も嬉しいレシピです。


味付けは納豆についているタレと、少しの麺つゆと鰹節で仕上げます。


それではレシピです*





モロヘイヤとオクラと納豆のネバネバ和え

   材料*保存容器中    
・モロヘイヤ   1袋
・オクラ   8本
・納豆  1パック
・麺つゆ3倍濃縮   大さじ1
・鰹節   5g
・愛情

   詳しい作り方    
1.塩を少々入れたお湯を沸騰させて、オクラとモロヘイヤを茹でる。オクラは2分弱茹でる。モロヘイヤは茎を入れて数十秒まってから葉も熱湯に入れて茹で、茎を入れてから1分くらい茹でます。



2.茹であがったら冷水にとり冷やす。


3.オクラは水気をきって、2、3ミリに輪切りにする。


4.モロヘイヤは水気をよく絞って5ミリ幅くらいに刻む。



5.納豆を付属のタレと混ぜ合わせてから、切ったオクラとモロヘイヤ、麺つゆ、鰹節と混ぜ合わせて完成。



   Cooking NOTE   
✼ 納豆はお好みで刻んだり、ひきわり納豆を使っても良いですね。納豆の辛子もお好みで入れても合います。
 鰹節は味つけだけでなく、余分な水分を吸って、食材を長持ちさせてくれる効果もあります。
麺つゆの量はお好みで増減してください。





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ご飯 



   MENU    
⿻香味夏野菜の万能ダレのせ素麺
⿻コンビーフポテトの照りバタ肉巻き
モロヘイヤとオクラと納豆の白和え
⿻ズッキーニとえりんぎのソテー
⿻すいかととうもろこし
⿻愛情


   Cooking NOTE   

今日は素麺で夜ご飯です!

普通の麺つゆ素麺だと主人の「え〜」っていう心の声が聞こえて来るので笑

『ついで作り置き』香味夏野菜の万能ダレを大量に作って〜

(この写真の2倍ちょっと作りました)


素麺にのせて、うっす〜い麺つゆをかけました。



この香味夏野菜の万能ダレは、食べたことないけれど山形出汁をイメージして数年前に作ったのです。

(スーパーで売ってるのの裏側の原材料を見て何となくでね笑)

すごく気に入っていてそれからというもの毎年夏には常備菜としてよく作っています。
あとでレシピUPします▩



それから昨日に『ついで作り置き』した、コンビーフポテトを『カサ増しリメイク』してメイン料理を作りました。

昨日は椎茸に詰めてチーズのせてトースターで焼いたのだけど、

(詳しくは昨日の献立記事を→☆★

今日はコンビーフポテトを楕円にして豚肉で巻いて〜



コンビーフポテトの照りバタ肉巻き『カサ増しリメイク』です。

照り照りのバター甘醤油で、大人も子どもも大好きな味でした♩


それから、前々日の『ついで作り置き』モロヘイヤとオクラと納豆のネバネバ和えは、お豆腐とグリグリ混ぜて〜


モロヘイヤとオクラと納豆の白和え『カサ増しリメイク』しました。


それからおまけに昨日の朝ごはんに『ついで作り置き』したズッキーニとえりんぎのソテーもそのまま添えて〜

これこれ〜




はい、今日も
『ついで作り置き』&『カサ増しリメイク』で楽チンcookingでした\(^o^)/





⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

  

離乳食食べないと、ちまたで有名な9ヶ月になった息子。笑


なんと今日は、自ら口を開けて前に乗り出し、ごはんくれくれと催促するではないか!!!


なんだこの奇跡は!!!


それも、朝も夜も。


もちろん途中で飽きて遊び出すけど、スプーン掴んだり、麦茶掴んだり、離乳食入ってる器に手突っ込んだり、何というか私のなかでは全然OKな飽き方で。


この時期の標準と言われる量にはもちろん達していないけれど笑
ちゃんと食べたくて食べてる息子はすごく珍しくて、むしろこんなに食べたのは初めて級で、とても良き日でした〜( ;∀;)♡


なんでかな〜って思ったら……

出汁強めのメニュー
柔らかめのメニュー
好きな果物がある
ミルク感強いメニュー
トロミちゃんとつけてる


うん、離乳食作りもバカにできませんね。

こんな日が増えていきますように\(^o^)/



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

↑このページのトップヘ