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今日のレシピはこちらです

マスタードドレッシングの彩りサラダ




市販のドレッシングなしでも、サラダを美味しく食べられる、マスタードを使ったドレッシングレシピです。

野菜はもちろん何でもOKですが、私は見た目が華やかに見えるので、紫色のスプラウトを入れるのがお好みです。

あと、無くても良いけど、あると何となくオシャレっぽくなるので、オリーブも輪切りにしてよく入れています。


ドレッシングを別添えにして、カラフルな野菜を選べば、おもてなしサラダとして大活躍です。



それではレシピです*





マスタードドレッシングの彩りサラダ

   材料*4〜人分    
〈野菜〉
・サニーレタス
・トマト
・紫色のスプラウト   1パック
・ぶなしめじ   1/2袋
・パプリカ   1/2個
・オリーブ   5個

〈マスタードドレッシング〉
・粒マスタード   小さじ2/3
・マヨネーズ   大さじ1/2
・レモン汁   大さじ1
・砂糖   小さじ2/3
・オリーブオイル   小さじ1

・愛情

   詳しい作り方    
1.野菜はお好みにカットして器に盛り付けておく。ぶなしめじは分量外のオリーブオイルで炒めてからのせる。


2.マスタードドレッシングの材料をよく混ぜる。オリーブオイルは最後に少しずつ加えるとよく混ざる。



3.ドレッシングをかけたり和えたりしてお召し上がりください。


   Cooking NOTE   
✼ 野菜はお好みのものでOK。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*桜あん蒸しパン

*ナポリタン蒸しパン

*かぼちゃ蒸しパン

*ほうれん草蒸しパン

*オニオンツナコーンのカップパンケーキ

*具沢山サラダ

*きのこと野菜のクリームスープ



でした。

お友達が3人遊びに来てくれて、スチームドマフィんパーティーしたときです。


お友達のお子ちゃまも、マフィンたくさん食べてくれてました♩






月曜日がスタートしました。

土日は本当にあっっっというまです。
というより、毎日本当にあっっっというまです。


私はやっとこさ風邪が治り、長引いていた咳もほぼよくなりました(*´꒳`*)

これで今週は出かけられます♩


今週は息子の歯磨き教室があるので楽しみです。
まあ、まだ2本しか歯はえてないし、息子が磨くわけではないのだけどね(o^^o)



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お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
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ドレッシングなしで激うま、新玉ねぎとトマトのレタスサラダ




友だちが、ドレッシング何〜?美味しい!!
って言ってくれた激うまサラダです(°▽°)

塩とレモン汁が味付けのメインなのだけれど、新玉ねぎとトマトの自然な甘みで、これまた美味しい美味しいサラダになります♩


コツがあるとすれば、できるだけ美味しいトマトを使うこと(*´꒳`*)

高級なの〜っていうのではなくて、しっかり熟して味が濃かったり甘かったりしていれば良いのです。


簡単につくれて本当に美味しいのでぜひお試しください♩

ドレッシングいらず〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


それではレシピです*




ドレッシングなしで激うま、新玉ねぎとトマトのレタスサラダ

   材料* 4、5人分    
・レタス   1/2個
・トマト   1個
・新玉ねぎ   1/3個
・ぶなしめじ   1袋
・レモン汁   大さじ1
・塩   小さじ1
・ブラックペッパー   お好みで
・ごま油   大さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.ぶなしめじをごま油で炒める。



2.一口大に切ったレタス、角切りしたトマト、粗みじん切りにした新玉ねぎに、炒めたぶなしめじを油ごと入れる。



3.レモン汁と塩とブラックペッパーを入れてよくあえて完成。



   Cooking NOTE   
✼ あえてすぐでもシャキッとして美味しいですが、半日〜1日おいて、味がしみたのも美味しいです。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*桜おにぎりと梅紫蘇おにぎり

*鮭の塩焼き

*かぼちゃの麺つゆ煮

*かぶの出汁煮の柚味噌がけ

*ピーマン入りきんぴらごぼう

*小松菜の菜花のおひたし

*トマトと新玉ねぎのレモンレタスサラダ

*水餃子春雨スープ

*いちごとキウイフルーツ



ママ友と我が家で和食ランチプレートでランチ会したときのです。

ブロッコリーと一緒にサラダをのせて一緒に食べても美味しかったです♩


ドレッシング何〜?美味しい〜!

って友だちが言ってくれたのはこのときです(*´꒳`*)





ここ数日の息子、夜中に毎日うんぴをします。

寝ながらしてるのかな〜
いつしてるのかな〜

そんなリズムをはやく脱したい(°▽°)笑


最近ずっっと、夜中はおむつを替えずにいられたので、是非ともまたそうしたいです。笑


さてさて今日は土曜日。
やりたいことはたっくさんあるけれど、今週もまた我が家は休養で体調を良くする土日になりそうです(°▽°)


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チキンと野菜のマスタードグリル




オーブンにおまかせで簡単に作れるとーっても美味しいご馳走レシピです。


大人も子どももきっと好きな味。

お酒にもぴったりなので、ホームパーティーにも喜ばれそうです。


野菜はお好みのものに変えても、バリエーションが増えて楽しそう♩



それではレシピです*





チキンと野菜のマスタードグリル

   材料*2人分    
・鶏もも肉   1枚
・じゃがいも   1個
・人参   1/2本
・濃口醤油   大さじ2
・粒マスタード   小さじ2
・砂糖   大さじ1/2
・おろしにんにく   小さじ1/2
・あれば、ローズマリー   5cm程度
・愛情

   詳しい作り方    
1.濃口醤油、粒マスタード、砂糖、おろしにんにくを混ぜる。



2.一口大に切った鶏もも肉に分量外の塩胡椒をさっとふる。人参は小さめの乱切り。じゃがいもも小さめに切る。切った具材と1と、あればローズマリーをジップロックに入れて30分〜冷蔵庫でおく。



3.耐熱容器や天板に、できるだけ重ならないように並べる。



4.200度に予熱したオーブンで30分〜焼いて、具材全てに火が通ったら完成。



   Cooking NOTE   
✼ じゃがいもと人参は火が通りにくいので、できるだけ小さく切ってください。このほかにも、玉ねぎやズッキーニなどの野菜もオススメです。
 我が家のオーブンでは、じゃがいもが大きめだったので、35分かかりました。
天板で焼く場合は、くっつくので、クッキングシートをしいてから並べてください。
野菜を一緒に焼くと、野菜の水分のおかげで、鶏肉が乾燥してかたくなるのを防ぎます。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*きのこの和風パスタ

*チキンと野菜のマスタードグリル

*オニオングラタンスープ

*さつまいものマッシュサラダ

*キウイフルーツ


でした◡̈♥︎




今日は昨日とはうってかわって、暑い!!!

こうやっていいお天気の日は、息子とともにでかけたくなります。

でも私はまだ咳がでまくるので、家でおとなしくします。


ここ数日の息子は、急に離乳食をたくさん食べるようになったり、お昼寝が2回になったり、夜中に必ず2回うんちをしたり笑  生活リズムに変化があります。

成長の証♩


よく、実家に帰省したあとは、急に成長するって聞くけれど、本当にそのようです。

前の帰省のときも、そのあとから突然ご機嫌で1人遊びできる時間が増えました。

今回もお昼寝がやっと2回になり、少しずつまとまってお昼寝できるようになってきました。
今回は帰省にプラスして、ママとの隔離も加わったので、良い刺激だったのかな。笑

私も再び息子と1日を共にするようになり、また息子と私のリズムを取り戻しつつあり、一安心しています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


あとは、私の咳よはやく止まれー(°▽°)(°▽°)


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