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今日のレシピはこちらです

重ねて放置10分!チャンポン麺風たっぷりもやしと豚肉の重ね煮
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▒使用する調理器具▒
フライパン



材料全てをフライパンに入れたら、蓋をして火をつけて10分ほぼ放置で完成する、簡単レシピです。
(途中、調味料入れるだけ)


チャンポン風の味付けで、たっぷり入れたもやしが、まるでチャンポン麺のような。

野菜たっぷりだし、高タンパク低カロリーでダイエットメニューにも◎


今回は脂の少ない豚ヒレ肉を使っているので、よりヘルシーですが、豚バラ肉などでも旨味がたっぷり出るのでおすすめです♪



息子はもやしを麺と勘違いして、
「もやしメンメンもっと食べる〜」
と気に入ってたくさん食べてくれました♡




それではレシピです*



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重ねて放置10分!チャンポン麺風たっぷりもやしと豚肉の重ね煮
  材料*3、4人分  
・豚ヒレ肉 300g程度
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/2本
・キャベツ 1/8個
・豆もやしorもやし 1袋
・椎茸 3枚
・ニラ 6束

・にんにく 1片
・生姜スライス 1枚
・塩胡椒 少々
◎オイスターソース、濃口醤油、鶏ガラスープの素、ごま油
 各大さじ1
・牛乳または豆乳 50cc



  詳しい作り方  

1.火をつける前のフライパンに、みじん切りしたにんにくと、生姜スライスを入れる。
生姜スライス入れる前の写真ですみません。
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2.玉ねぎ、人参を入れる。
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3.キャベツ、もやし、椎茸、豚肉を順に重ねて入れる。
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4.豚肉めがけて塩胡椒をして、ニラをのせて蓋をして、中火で熱する。
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5.7分程度して、豚肉に火がだいたい通ったら、◎の調味料を全てまわし入れ、再び蓋をして2、3分熱する。
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6.牛乳を入れ、トングや菜箸などで軽くなじませ、牛乳が温まったら完成。
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7.お好みですりごまをかけると美味しいです。
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  Cooking NOTE   

蓋をして熱すると、野菜から水分が出てきます。水分が出たころに調味料を回し入れることで、焦げを防止しています。
野菜は水分が多めの野菜(キャベツ、白菜、もやし、きのこ類など)を入れれば、お好みの野菜で代用できます。
砂糖は入れていませんが、キャベツ、玉ねぎ、人参などの甘みが出やすい野菜を入れることで味のバランスが整います。
✼小さめのフライパンで作る場合も、か熱するとかさが減るので、蓋ができればOKです。




  こんだて NOTE   
この日の献立は…

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⿻雑穀米入りごはん
⿻チャンポン麺風、もやしと豚肉の重ね煮
⿻ぬか漬け、トマト、キウイフルーツ


フライパンで10分放置で作ったメインを、そのまま食卓に。笑


10分まっている間にぬか漬けやらトマトやらキウイフルーツを準備して、あっっっっっという間に完成の夜ごはんでした!


楽チン楽チン♪






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今日のレシピはこちらです

フライパンひとつで簡単酢鶏
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▒使用する調理器具▒
フライパン



鶏もも肉で、簡単にできる酢鶏のレシピと献立です♪


野菜を炒めて、鶏肉焼いて、合わせ調味料と炒め合わせるだけ!!



合わせ調味料は、ポン酢とケチャップをベースに、鶏ガラスープの素で塩味と風味をプラス。
(水と片栗粉もまぜますが、、、)

3つの調味料で簡単に味が決まります♪



息子も主人もお気に入りのメニューなので是非お試しください(((^^)(^^)))




それではレシピです*




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フライパンひとつで簡単酢鶏
  材料*2〜4分  
・鶏もも肉 300g
・ピーマン 3個
・人参 1/2本
・玉ねぎ 1/2本

・サラダ油またはごま油
・片栗粉 適量

〈合わせ調味料の材料〉
・ポン酢 大さじ2
・ケチャップ 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・水 大さじ2
・片栗粉 小さじ1強




  詳しい作り方  

1.一口大に切った野菜をその都度フライパンに入れ、サラダ油かごま油大さじ1を入れてよくからめてから火をつける。火が通ったら1度取り出しておく。
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先に油とからめることで、少ない油で満遍なく素早く火を通すことができます。




2.火が通りやすいように小さく切った鶏もも肉は、塩胡椒を軽くして、片栗粉をしっかりまぶし、油を足したフライパンで両面しっかり焼いて中まで火を通す。
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3.火が通ったら、フライパンの油をキッチンペーパーできれいにふいてから、〈合わせ調味料の材料〉を混ぜ合わせて入れる。
片栗粉がダマにならないように、火を止めてから入れて、素早く混ぜて加熱する。
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4.鶏肉にサッとからめてから、野菜を戻し入れて全体を炒め合わせて完成。
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  Cooking NOTE   

火が通りにくい人参は、薄めに切ると良いです。
鶏もも肉も、少ない油で中までしっかり火が通るように、小さめにして少し平らにしてあげると良いです。
鶏もも肉にしっかり味がからまないと、味がぼけるので、はじめにほんの少し塩胡椒をします。調味料にからめるときも、鶏もも肉だけでしっかり絡めることで、味のムラがなくせます。
✼合わせ調味料を入れる前に、フライパンの油をしっかり拭き取ることで、味がしっかりからみます。
お弁当などに使うときは、片栗粉を小さじ2程度で多めに入れると、タレがしっかりからみ、お弁当にも入れてもタレが流れにくいです。



  こんだて NOTE   
この日の献立は…

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⿻雑穀米入りごはん
⿻フライパンひとつで簡単酢鶏
⿻お味噌汁(大根、油揚げ、豆苗)
⿻ぬか漬け
⿻キウイフルーツ


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お味噌汁には、タンパク質プラスしたくて、冷凍のカット油揚げを入れました。



息子もとても気に入ったメニューでした!
ピーマンは食べず。

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 ​5月1週目の献立&買い物メモ



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①ノートの上に、残っている食材をメモ
②上半分のページに主菜を中心に献立をメモ
③献立書きながら、下半分の〈買うもの〉に必要食材をその都度メモ


このメモをすることで、食材を無駄なく使うことができています♪

月曜から金曜までの夕飯を、主菜を中心に考え、それに合わせて食材を購入し、副菜は安かった食材や残り食材で考え、土日は残った食材で簡単ごはんにしています。
(週1回生協+週1回スーパー)




実際の献立


月曜日
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献立について詳しくはこちら→☆★



火曜日
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水曜日
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献立について詳しくはこちら→☆★


そぼろの残りは、次の日のお弁当にも入れました。

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木曜日
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献立について詳しくはこちら→☆★



金曜日
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献立について詳しくはこちら→☆★




土曜日
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日曜日
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ガーリックソースは、お肉を焼いたあとのフライパンに、肉汁、にんにく、醤油、みりん、の簡単ソースです。



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