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今日のレシピはこちらです

豆腐でカサ増し、残った白身魚フライでカツ丼風卵とじ丼




カサ増しリメイク術のご紹介です。

残った白身魚フライを卵とじにして、カツ丼風の一品に♩

残り物ってだいたい少量残ることが多いと思うので、お豆腐と玉ねぎでカサ増ししています。


白身魚じゃなくても、色々なフライがのこったときにも使えます。



それではレシピです*





豆腐でカサ増し、残った白身魚フライでカツ丼風卵とじ丼 

   材料*3、4人分    
・残り物の白身魚のフライ   4、5個
・豆腐   100g〜
・玉ねぎ   小さいもの1個
・豆苗   適量
・麺つゆ3倍濃縮   70cc
・水   200cc
・卵   2個
・愛情

   詳しい作り方    
1.フライはトースターでチンして温めておく。豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く水切りしておく。


2.麺つゆ、水をフライパンに入れてスライスした玉ねぎを入れて火にかけ、弱火〜中火で煮立てて玉ねぎを柔らかくする。



3.玉ねぎが透き通り柔らかくなったところで、適度な大きさに切った豆腐、温めたフライ、豆苗を入れて中火で煮立てる。



4.煮汁がグツグツしたところで、溶き卵を回しいれる。



5.蓋をして蒸し焼きにして、好みの火の通り具合になったら完成。



6.ごはんにのせてお召し上がりください。



   Cooking NOTE   
✼ 玉ねぎを煮る時は、軽くグツグツするくらいの火加減で煮ると、煮汁が程よく減って、卵を入れた時に調度良くなります。
 卵は余熱でも火が入るので、半熟〜8割くらい火が通ったところで火を止めると調度良いです。
白身魚フライは、お好みのフライで代用しても美味しいです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…



⿻カツ丼ならぬ、白身魚丼(リメイク)

⿻ひじきと高野豆腐入りポテサラ(リメイク)

⿻刺身こんにゃく辛子酢味噌

⿻きゅうりのラー油きのこのせ

⿻さくらんぼ


詳しくはこちらの記事に→☆★





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今日の夜ご飯 



   MENU    
⿻こねずに炒めるだけハンバーグ丼
⿻プルコギリメイクのトロフワ焼き
⿻隠し味ありのコールスローサラダ
⿻ねぎだくきゅうり&トマト
⿻夕張メロン
⿻愛情


   Cooking NOTE   

今日は、昨日『ついで作り置き』した
こねずに炒めるだけハンバーグをご飯にのせて、なんちゃってハンバーグ丼にしました。



作って次の日の方が、何だか味が馴染んで美味しく感じるのは私だけでしょうか。

ただのそぼろ丼ではありません。
こねずに炒めるだけハンバーグ丼です。笑


それからこちらは一昨日『ついで作り置き』した
野菜たっぷりプルコギ 。



300gくらい。
少ないので『カサ増しリメイク』しました。

刻んで、卵とお水と薄力粉と混ぜて〜



ドーンとフライパンに流し入れて〜



折りたたんで軽く蒸し焼きにして〜



めちゃめちゃ美味しい、フワッフワ、トロリの
プルコギリメイクでトロフワ焼き


これねえ、プルコギがしっかり味なので調味料何も入れずに超絶美味しい!

肉野菜炒めとか、何でも代用できちゃうので、なかなか使えるリメイク術だと思います。

マヨネーズかけると見た目も良くなるけれど、マヨネーズ切らしちゃったし、少しでもヘルシーにしたいから青海苔だけ(*´꒳`*)

これも詳しいレシピは後ほどupします▩



今日の『ついで作り置き』は、隠し味ありのコールスローサラダです。


半分は今日食べて、残りは明日以降の分。
レシピは後ほどupします▩
隠し味で、いつものコールスローサラダと一味違います♩


あとは、ミニトマトときゅうりに、これまた数日前に作り置きしていたねぎだく中華ダレをかけて箸休めにして‥‥

(ねぎだく中華ダレのレシピはこちら→☆★


夕張メロン、ちょっと食べかけのやつ添えて‥‥



はい、今日も

『ついで作り置き』&『カサ増しリメイク』で楽チンcookingでした。







⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

あれ‥‥

あれ……!?


気がついたら、ここまで書き終えて、寝落ちしていました、私。



2時間もー(°▽°)



短いけれど、今日はこの辺で失礼します♡

おやすみなさい♡笑


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今日のレシピはこちらです

ミニアスパラガスとカッテージチーズのグリル




簡単だけど、ちょっぴりオシャンティ〜に見える一品です♩

サッと塩茹でしたミニアスパラガスを、カッテージチーズと合わせてトースターでチン(*´꒳`*)


おもてなしにも使えますよ!


アスパラガスは、βカロチンが豊富なため、抗酸化作用で 身体を中から若返らせてくれます。

疲労回復に効果がある、アスパラギン酸も含まれているので、夏のスタミナアップにも効果的です♩

妊婦さんに必要な葉酸も豊富なので、妊婦さんも積極的に食べて、バテずに夏をのりきってください(*´꒳`*)


それではレシピです*




ミニアスパラガスとカッテージチーズのグリル

   材料*    
・ミニアスパラガス   
・カッテージチーズ
・ミニトマト
・オリーブオイル
・醤油
・ブラックペッパー
・愛情

   詳しい作り方    
1.ミニアスパラガスは、塩を入れた熱湯でサッと茹でておく。


2.アルミホイルか耐熱皿にミニアスパラガスを並べて、その上にカッテージチーズを適当に分けてのせる。



3.オリーブオイルと醤油を少量かけて、トースターで数分焼き、お皿に移して、お好みでミニトマトやブラックペッパーをふって完成。



   Cooking NOTE   
✼ オリーブオイルとお醤油は、焼いた後にかけてもOKです。私は醤油がほんのり香ばしい感じがするので、かけてからトースターで焼くのが好きです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*チーズチキンとグリル野菜の桜エビクリーソース→レシピ☆★

*揚げ出し豆腐

*アスパラガスとカッテージチーズのグリル

*生野菜サラダ

*マンゴー


でした(*´꒳`*)






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