✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

梅和風ソースのオクラチキンロール



鶏胸肉を使っているけれど、ビックリするほど柔らかいチキンロールのレシピです。


電子レンジで仕上げるからとっても簡単ですよ。


秘密は、鶏胸肉を柔らかくする魔法の下処理にあります。詳しくはこちら→☆★


おもてなしのときにも、あらかじめ作って盛り付けておき、冷蔵庫にいれておけるのでバタつく心配ないです。


そして鶏胸肉なのでとってもヘルシー♩
おまけに、安い、節約おもてなし♩コラ


私もよく女子会でつくります♩



それではレシピです*




梅和風ソースのオクラチキンロール

   材料*1本分    
・鶏胸肉   300g
・塩胡椒、砂糖    各小さじ3/5
・水   大さじ2

・茹でたオクラ   4本程度
・茹でた人参    スティック状で適量
・大葉   3、4枚

・梅干し   2個
・蜂蜜   大さじ1
・濃口醤油   大さじ1.5
・おろし生姜    小さじ1/2
・愛情

   詳しい作り方    
1.鶏胸肉を柔らかくする魔法の下処理をする。
こちらの記事に詳しくかいてあります☆★



2.鶏胸肉に大葉をしき、茹でたオクラと人参をおいて巻く。
(工程写真を撮り忘れたので、写真はアスパラガスになっていますが、これをオクラと人参で。)



3.ラップでギュッと、両端を絞るようにしてきつくまき、さらに上からもう一枚ラップをしてしっかりとめる。




4.耐熱皿にのせて、電子レンジ600wで2分チン。ひっくり返してさらに2分チンする。ラップの中に透明の肉汁がでているようなら、火が通った合図。



5.梅干しを包丁でたたき切りして細かくして、蜂蜜、醤油、おろし生姜、鶏肉から出た肉汁大さじ1と合わせてタレを作る。



6.チキンロールをカットして、タレをかけて完成。



   Cooking NOTE   
✼ 中の野菜はお好みのものでOK。アスパラガスやきゅうりなどでも美味しいです。
 梅干しは、梅肉ペーストでも美味しいです。



   オススメ NOTE   
こちらのチキンロールもあります。 
レシピのぞいてみてください◡̈♥︎



レンジで簡単、棒棒鶏チキンロール→☆★




少し久しぶりの更新になりました。
そんな私は、やーっとこさお正月気分が抜けたところです。遅い。笑

最近めっきりと寒くなりましたね。
3ヶ月になる息子、散歩に連れ出したいのですが、寒すぎて迷います。
インフルエンザが怖くて、人混みにお出かけもなかなかできません。
はやく暖かくなってお出かけしたいな〜と思う今日この頃です(*^^*)

ちなみに、3ヶ月といえども、授乳間隔が短くて短くて、ホッとするのはまだ先になりそう。むしろホッとすることなんてないのかもしれないけれど。笑
ただいま、母乳量を増やすために、一生懸命食べています!!笑

体型を気にせずこんなに心置きなく食べられるのも今だけだと思って、楽しみます。
骨盤はまだまだ戻らないので、どうにかしたいです。誰か骨盤しめる耳寄り情報教えてください。


ではでは(*^^*)


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

バジルよりお手軽に大葉カプレーゼ




簡単オシャレシピのカプレーゼ。

大葉をプラスして香り豊かに仕上げたレシピのご紹介です。


このカプレーゼ、先日の大晦日のおもてなしディナーに作りました。


赤色と緑色で、食卓に華やかさをプラスしてくれるので、おもてなしにオススメです♩


それではレシピです*





バジルよりお手軽に大葉カプレーゼ

   材料*4人分    
・トマト   1個
・モッツァレラチーズ   100g
・大葉   5枚
・オリーブオイル   大さじ2
・岩塩   小さじ1
・ブラックペッパー   お好みで
・愛情

   詳しい作り方    
1.トマトとモッツァレラチーズをスライスしてお皿に交互に並べる。


2.大葉を細かく刻み、オリーブオイルと岩塩とよく混ぜて1にかけて、お好みでブラックペッパーをふって完成。


   Cooking NOTE   
✼ モッツァレラチーズもトマトも、断面が大きくなるような向きでスライスするときれいです。特にトマトは向きに注意。



   オススメ NOTE   
他にもカプレーゼのレシピ、こちらもご覧ください♩


バジルソースが絶品カプレーゼ→☆★




最近の我が家、主人のお休みが終わり、息子と2人で過ごす時間がたーっぷりと。


大変だな〜と思うことももちろんありますが、可愛さが日々倍増。

足腰や腕や肩は痛いし、骨盤が広がったままなのがとても残念だけれどね。




もうすぐ3ヶ月になる息子ですが、夜は2時間まとまって寝られず、ちょこちょこ起きては泣いてしまう日がしばしば。

原因は鼻づまりだろうな〜と思っております。



そしてあいかわらず、寝てほしい時間めがけて寝かしつけをはじめるのですが、2時間かかってやっと寝るのです。

その間もご機嫌になってみたり、ギャンギャン泣いてみたり、おっぱいを全力で欲しがって飲んでみたり……

結構大変(・ω・)



結構寝てくれるな〜という日もあるので、そんな日が少しずつ増えていってくれたらありがたいな〜と切実に思っています。

そして寝てほしい時間にすんなり寝てくれたら……神。




昼間はというと、私が近くにいてちょこちょことあやしていれば、ご機嫌で過ごしてくれる時間が長くなってきて嬉しいです。

そしてやっぱり、昼間の楽しそうな笑顔や、楽しそうに声を出す顔を見ると、夜の辛さが和らぐんだな。


こうやって少しずつ、母親になっていくんだな〜と実感しております。



あ、話は違うけど、昨日の夜ごはんで、2品新レシピで美味しいのができたんだけど、目分量で作っちゃったのと、写真を一切とっていないのとで、またいつの日か作ったときにUPします。

↑という感じでね、最近全くお料理写真が撮れないのよ。
息子を8時に寝かしつけ作戦は、自分たちの時間をかなりかなり工夫しないと、なかなか大変です(・ω・)

模索中。

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

鶏の旨味で美味しさUP、チキンコンソメパエリア




ひとつ作れば、食卓がパッと華やかになるパエリア。

今回ご紹介するのは、鶏もも肉入りのお手軽パエリアのレシピです。

味付けはコンソメと鶏肉の旨味で簡単に仕上げます。

カラフルなパプリカをトッピングして、目で見ても美味しいおもてなしメニューにもなりますよ♩

我が家の作り方は、はじめに具材を炒めてからは、弱火で放置して仕上げられるので、とっても簡単です。
お米の固さは蒸らし時間でお好みに調整できるので失敗も怖くありません( ^ω^ )


それではレシピです*





鶏の旨味で美味しさUP、チキンコンソメパエリア

   材料*  人分    
・白米   2合
・サフラン   1つまみ
・鶏もも肉   200g
・玉ねぎ   1/4個
・ピーマン   1個
・人参   1/3個
・パプリカ   お好み量
・オリーブオイル   大さじ1×2
・水   500cc
・コンソメキューブ   2個
・おろしにんにく   小さじ1
・塩胡椒   少々
・愛情

   詳しい作り方    
1.鶏もも肉を一口大に切って、塩胡椒をしてオリーブオイルで焼く。



2.鶏もも肉に火が通ったら1度取り出す。同じフライパンにオリーブオイルを足して、玉ねぎ、ピーマン、人参をみじん切りして炒める。



3.みじん切りした野菜にだいたい火が通ったら米を入れて炒めて、オリーブオイルが米に絡むようにする。



4.サフランを入れておき、黄色く色づいた水とコンソメキューブ、おろしにんにくを入れて蓋をして熱し、煮立たせる。



5.煮立ったら全体をよく混ぜて、弱火〜中火にして蓋をして17分程度煮込む。



6.水分がほぼなくなったら、トッピングをして再度蓋をして3分程度熱する。



7.米の固さをみて、固いようなら火を止めてから蓋をしたままおいて蒸して、好みの柔らかさにする。水気が気になれば、蓋をとり軽く熱して水気をとばして完成。


   Cooking NOTE   
✼ パプリカはお好みで、鶏肉と一緒にはじめに焼いてもOK。
 写真はセットのうちの大きい方のフライパンを使用していますが、ひとまわり小さい方のフライパンでも同じ分量でできました。
サフランの色を出すには…
方法は以下からお好みのものを。
・水に2時間〜半日つける。
・熱湯に10分程度つける。
・サフランを指で潰し細かくして熱湯に3分つける。
・サフランを指で潰し細かくして、分量内の水のうち30㏄程度と混ぜて、電子レンジ600wで20秒程度温める。
白米は洗わずにオリーブオイルと炒めた方が余分な水分を吸わずに美味しく作れます。が、私は汚れが気になるのでいつも洗ってから水気をきって炒めています。 


   こんだて NOTE   
この日の献立は…



詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ