✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

簡単デミグラスソースのハンバーグ




我が家の定番の「肉汁ジュワッと柔らかハンバーグ」に、ほぼ家にある材料で簡単に作れる、なんちゃってデミグラスソースを絡めたハンバーグ。


ケチャップと中濃ソースで作るハンバーグソースって定番だと思います。
そこにいくつかの材料をちょい足しして、あたかも手間暇かけてしっかり作り込んだかのように見せかけているレシピです。笑

ケチャップとソースだけより、かどがとれてコクが増した、そんな味です。


ハンバーグの作り方は、こちらをご覧ください。
柔らかくジューシーに仕上げるコツなどなど、詳しく載せています。
↓↓↓





それではレシピです*




簡単デミグラスソースのハンバーグ

   材料*2人分    
〈ハンバーグの材料〉
・基本のハンバーグの材料→☆★
(ハンバーグだねの材料は、4人分で書いてあるので、2人分で作るときは半量にしてください。)

〈簡単デミグラスソースの材料〉
・ケチャップ、中濃ソース   各大さじ2
・赤ワイン   大さじ2
・水、蜂蜜   各大さじ1
・濃口醤油   小さじ2
・バター   10g
・愛情

   詳しい作り方    
1.基本のハンバーグの作り方と同じようにハンバーグだねをこねて、焼く。
こちら参照→☆★




2.ハンバーグを取り出して、フライパンに出た余分な脂を軽くふく。旨味のもとでもあるので多少残っていてOK。



3.簡単デミグラスソースの材料のうち、バター以外をまぜてから、フライパンに入れて熱し、バターを溶かして混ぜる。軽く一煮立ちしたらOK。



4.ハンバーグにかけて完成。写真ではコーヒーミルクをたらりとかけています。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…




*ごはん

*デミグラスハンバーグ

*生野菜サラダと焼きぶなしめじ

*鯛のお吸い物

*かぶと竹輪のカレーハーブ炒め

*蒲鉾

*林檎と葡萄                         でした。





いやはや、色々作ってもブログの更新がなかなかできず、このハンバーグ作ったのは4ヶ月以上も前のこと。笑

時が経つのが本当にはやいです。

息子もあっという間に成長していくわけですね。

息子の日々の成長の様子、記録に残したいけれど何も残せていない。
忘れたくないから記録しようかな〜


やりたいことがたくさんたくさんで、幸せです(^ ^)


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡