✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

黒トッポとスイスロールで簡単ブッシュドノエル




クリスマスケーキと言えば、ブッシュドノエル!

ただ、ブッシュドノエルを手作りしようと思うと、スポンジを焼いて、生クリームを泡立てて、チョコクリームを作って、ロールケーキ作って、フォークなどで木目をつけて……

とまあ、大変大変。


今日ご紹介するのは、市販のスイスロールと黒トッポでできる、簡単ブッシュドノエルのレシピです。

昨年のクリスマスに作ったケーキです。

生クリームを泡立てるのも面倒だし、カロリーを少しでも抑えたいところなので、クリームも豆腐クリームですよ♩
甘みもはちみつでつけるので身体も嬉しい。
味や匂いは豆腐感ゼロで美味しく食べられるのでご安心ください♡

豆腐クリームを作るのも省きたければ、ヨーグルトで代用できるのでさらにお手軽です。

我が家では、主人がヨーグルトを好まないため、豆腐クリームにしてあります。


お子様と一緒に、楽しみながら作れますので、ぜひお試しくださいね〜(*^^*)

ちなみに私は、パンコーナーで売っている100円ちょっとのスイスロールで作っています。




それではレシピです*




黒トッポとスイスロールで簡単ブッシュドノエル

   材料*1個分    
・スイスロール   1本
・黒トッポ   1箱
・豆腐   100g(絹でも木綿でもお好みで)
・はちみつ   適量
・愛情

   詳しい作り方    
1.豆腐は水気をきり、キッチンペーパーに包み電子レンジ600wで1分半チンする。キッチンペーパーをかえて押しながら水気をさらにしぼる。(時間があれば上からおもしをのせて時間をおき、できるだけしっかり水きりするとよい)



2.水きりした豆腐を泡だて器で混ぜてはちみつを入れてクリーム状にする。



3.スイスロールは、端っこを斜めに切り落とす。豆腐クリームを、水分が出てこないうちにスイスロールにぬり、黒トッポを長さに合うように折って、くっつけていく。黒トッポの模様がついている面を上にすると、木の質感に見えやすい。




4.折った半端なトッポをスプーンなどで砕く。はじめに斜めに切り落としておいたスイスロールの周りに豆腐クリームを塗り、砕いたトッポをつけてから、豆腐クリームをのり代わりにして3にのせ、まわりに残ったトッポを散らす。




5.お好みでクリスマスの飾りをして完成。



6.包丁で切るときは、まわりにラップをまいて、押さえながら切るとキレイに切れます。




   Cooking NOTE   
✼ 豆腐クリームは、時間をおくと水分がでてくることがありますが、キッチンペーパーで水気をすいとれば使えます。
 スイスロールが豆腐の水分をほどよくすって、よりしっとりします。
クリームは生クリームやヨーグルトで代用可能です。



   こんだて NOTE   

昨年のクリスマス。
1つ前の記事でも載せましたがまたのせます。



*柔らかジューシー本格骨つきチキン →☆★
*ポテトサラダのクリスマスツリー
*サラミのお豆腐テリーヌ
*トリュフのせバゲッド
*生ハム
*黒トッポでつくるブッシュドノエル



机上もクリスマスの飾りを色々のせましたとさ。




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡