✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

さつまいもとウインナーの梅えのきソースがけ




ああ、こんな季節感のないさつまいもレシピ笑

晩秋に作って、レシピをUPしないままここまで来てしまいました。


これ、さつまいもの甘みと梅干しのほのかな酸味が、とってもよく合う一品です。

えのきだけのトロッと感も、ソースとしての扱いにピッタリです。


それではレシピです*




さつまいもとウインナーの梅えのきソースがけ

   材料*  2〜4人分    
・さつまいも  1本
・ウインナー   6本
・えのきだけ   1/2袋
・梅干し   1個
・胡麻油   大さじ1/2ずつを3回使う
・麺つゆ3倍濃縮   大さじ2
(2倍濃縮なら大さじ3)
・みりん   大さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.さつまいもを輪切りにして、胡麻油で片面焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたらひっくり返して、フライパンの底全体に広がるくらいの少量の水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。



2.さつまいもの中まで火が通ったら、空いたところに胡麻油を熱しウインナーを入れて炒める。さつまいもとウインナーに火が通ったらお皿に盛る。



3.同じフライパンで、胡麻油でえのき茸を炒める。種を取り包丁で叩いて細かくした梅干し、麺つゆ、みりんを入れてさっと炒め合わせる。



4.えのき梅ソースを、さつまいもとウインナーにかけて完成。


   Cooking NOTE   
✼ さつまいもは中まで手早く柔らかくするためと、焦げ付かないようにするために、水を入れて蒸し焼きにしています。
 梅干しは梅肉ペーストでも美味しいです。




近頃はだいぶ子育てにもペースが出来てきて、お料理やらガーデニングやら、少しずつやりたいことに頭が行くようになりました。

息子は飽きるとグズグズするので、飽きさせないように、体勢やら構い方やらを変えて、工夫しながら過ごしている感じです。


最近やっと、寝かすのではなくお座りでご機嫌になると分かったのに、お座りから見える景色にも慣れてしまい、ただのお座りでは飽きてグズグズ。笑

ラックとお座りクッションをダブル使いして、ラックにお座りしながらユラユラさせる方法を編み出しました。



いや〜さあ、ラックは背もたれを寝かせないとユラユラできない仕組みでね、息子は背もたれがないとお座りできないからさ、ラックの上にお座りクッションはめ込んで座らせて、ユラユラってわけなのですよ(o^^o)

これは飽きさせないように、そして危なくないように、お料理中やご飯中などなど、どうしてものときの奥の手に使いたいと思います。笑


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡