✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

冷凍むき海老で簡単、節約海老のうま煮




有頭海老でつくる豪華なうま煮を、節約バージョンでお届けします!笑


有頭海老をお節料理に入れるのは、腰が曲がるまで元気に長生きできますようにの願いを込めます。

有頭海老では、曲がったキレイな形を維持するために、海老に楊枝をさして素敵に仕上げたいところですが、昨年の我が家は節約のため、そして食べやすさ重視で、冷凍むき海老を使用したのでした。


煮汁にドボーンとするだけで、簡単です。
なんちゃってうま煮だ。


それではレシピです*





冷凍むき海老で簡単、節約海老のうま煮

   材料*6個〜分    
・冷凍むき海老  6個〜
・水   150cc
・酒   50cc
・濃口醤油、みりん    各大さじ2
・ほんだし   小さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.冷凍むき海老は自然解凍または水につけて解凍して軽く洗い、水気をきっておく。



2.に水、酒、醤油、みりん、ほんだしを入れて熱し、煮立ったら海老を入れて5分程度煮たら火を止める。アクが出たらすくってとる。



3.煮汁ごと粗熱をとったら完成。冷ましている間に味がしみていくので、お好みの濃さにしてください。


   Cooking NOTE   
✼ か海老は煮過ぎると固くなるので、火が通ればOK。あとは煮汁につけて味をしみこませます。つけすぎるとしょっぱくなるので注意です。



   こんだて NOTE   

昨年のお節料理、詳しくはこちら→☆★






いよいよ年末ムードがむんむんと漂ってきましたね。

私も今日は、大晦日と新年のお料理を開始します。
大晦日から新年にかけて両親やら弟やらが我が家に泊まりに来てくれるので、私はお料理担当です。

かわりに息子をたくさんみてもらい、思う存分お料理ができるというわけです。


私の息抜き、楽しみタイムです。


皆様も良い年末を♩


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡