✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

さつまいも入り甘辛そぼろあんかけ丼




さつまいもの甘みと、挽肉に絡めた甘辛あんで、お子様にも嬉しい丼レシピです。

とろみのついた甘辛あんで、ご飯がドーンドン進みますよ〜。
さつまいもの甘みも良い味出してます。

大人は七味をきかせて美味しさUPで召し上がれ〜♩


それではレシピです*




さつまいも入り甘辛そぼろあんかけ丼

   材料*2人分     
・さつまいも   小1個
・豚挽肉    250g
・玉ねぎ   1/2個
・胡麻油   大さじ1/2
・濃口醤油    大さじ3
・砂糖    大さじ1
・みりん    大さじ1
・おろし生姜、にんにく   各小さじ1/2
・水   100cc
・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ2)
・愛情

   詳しい作り方    
1.1㎝角のさいの目切りにしたさつまいもと、みじん切りした玉ねぎを胡麻油で炒める。中火。



2.玉ねぎが透き通り軽く火が入ったら、豚挽肉を加えて炒める。中火。



3.さつまいもと豚挽肉にしっかり火が通ったら、醤油、砂糖、みりん、生姜、にんにく、水を入れて全体を炒める。弱めの中火。



4.1度火をとめてから水溶き片栗粉をまわし入れて全体を混ぜ、弱火で加熱しながらとろみが出るまで炒めて完成。
(最低1分は熱して片栗粉をしっかり馴染ませる。)
 

   Cooking NOTE   
✼ 水と調味料を入れてからは、火が強すぎると水分が蒸発しすぎるので、少し火を弱めます。
 さつまいもにしっかり中まで火が通るようにはじめに炒めています。玉ねぎも柔らかいのが好みなのではじめに炒めていますが、シャキシャキ感を残したければお肉と一緒に入れてください。





おはようございます。

最近の息子は相変わらず夜中ひどく起きます。
まとまった睡眠がとれるようになってくるはずの4ヶ月ですが、ガタガタです。トホホ 

寝ながらグズグズして、ほっとくと泣き出すので、その前に両手を握って落ち着かせて寝かせます。
それで寝るときは良い方で、何度も繰り返し、結局泣いて起きておっぱいほしがるのです。

たいして飲まないので、安心のためというかなんというか……

授乳も、たって抱っこして寝かせるのも、添い寝しながら両手握って寝かせるのも、多すぎて心配だし私も眠すぎる〜!!!


暑い寒い以外で赤ちゃんの睡眠をコントロールするのは無理よ〜と聞くので、この子の個性で大丈夫なのだろうけれど、はやくまとまって寝てほしい〜と思わずにはいられません(_ _).。o○

それはそうと、今日はお友達とキッズカラオケにいきます!!

はやくも、息子キッズカラオケデビューです♩


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡