✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

バジルポテトクリームのディップ




おもてなしにピーッタリ、来るバレンタインにもピーッタリのオシャレシピですよ。

イタリアンの前菜をイメージして作りました。
グリッシーニをつけて食べるイメージですが、グリッシーニが売っているお店に行けなかったので、ポッキーに生ハムを巻いたのをつけて、おもてなしメニューに加えました。

焼いたフランスパンを添えてディップしても美味しいし、フランスパンやクラッカーの上にのせてブルスケッタのようにしても美味しいです。

もちろんそのまま食べても美味しい〜♩


我が家では残りを次の日に、トーストに塗って食べました。




じゃがいもが苦手な主人、カレーのじゃがいもも残すくらいですが、これは喜んで食べてくれます。


ディップソースですが、ミキサーもお鍋もフライパンも使いません♩

と〜っても簡単なのに、かなり美味しいので本当にオススメです。
1度食べたら皆様もハマってしまうこと間違いなしですよ♡


それではレシピです*





バジルポテトクリームのディップ

   材料*保存容器中    
・じゃがいも   2個
・生クリーム   180㏄
・ドライバジル   大さじ1/2
・塩胡椒   小さじ1
・オリーブオイル   大さじ1/2
・愛情

   詳しい作り方    
1.じゃがいもはよく洗い、水気がついたまま1つずつラップで優しく包み、電子レンジ600wで4分程度チンして柔らかくする。


2.柔らかくなったじゃがいもの皮をむき、スプーンなどでしっかり潰し、生クリームを少しずつ加えながら練り混ぜて滑らかなクリーム状にする。



3.残りの材料を味の濃さを確認しながら入れてよく混ぜる。



4.器に盛り付け、もしあれば、ピンクペッパーやディルをかざり、ホワイトペッパーなどをふって完成。お好みでグリッシーニやポッキー、フランスパンなどを添えてお召し上がりください。


   Cooking NOTE   
✼ じゃがいもの種類や水分量により、生クリームの量を加減してください。
 同様に塩で味の濃さを加減してください。
バジルは季節的にドライされているものを使用しましたが、あれば生のものを刻んで使うとより香りが出ます。
野菜につけても美味しいです。





最近の私。

いつもはジュースなんて飲みたいと思うことなく、お水かお茶類を飲んでいるのですが、近頃のどが渇くとジュースを飲みたいと思うことがしばしば。しかも、炭酸。

昨夜なんて、サイダーを飲んでしまった。

酎ハイをしばらくのめていなので、そのせいかしら( ^ω^ )?

飲みすぎないようにしよ〜っと。


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡