✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

バジルと大葉のアーリオオーリオペペロンチーノ




我が家の主人は、無類のペペロンチーノ好き。
にんにくとパスタが大好きなので、ペペロンチーノは神だそうです。


そんな主人なので、休日のランチはよくパスタを作るのです。


そして結婚してから今まで、ずーっと2人でペペロンチーノをいかに美味しく作るか、研究に研究を重ねています。



アーリオオーリオペペロンチーノは、にんにくとオリーブオイルと唐辛子と塩だけのシンプルな材料で味を出します。
なので、パスタを茹でるときのお湯と塩の割合や、にんにくをどのくらい刻むのか、またはスライスするのか、どのくらいオリーブオイルで炒めるのか、などなど、細かいところにこだわってあげないと、なかなか味が決まりません。


そんなこんなで、分量を変えて作ってはメモして、次回は改良して作り直して……と我が家好みのレシピを追求しているわけなのですが、最近やっとこさ、合格ラインの分量と作り方に辿り着きました。


今回のレシピでは、今の季節にピッタリの、バジルと大葉入りでご紹介します♩
ジェノベーゼパスタにも近いですが、松の実いれていないし、ミキサーも使わないのでソースも緑じゃないし、粉チーズもかけないので、ペペロンチーノというこで(°▽°)


それではレシピです*




バジルと大葉のアーリオオーリオペペロンチーノ

   材料*2人分    
・パスタ   200g
・オリーブオイル   50cc
・にんにく   3片
・唐辛子   3、4本
・バジルの葉   15枚
・大葉   10枚
・水   2リットル
・塩   大さじ2
・愛情

   詳しい作り方    
1.パスタを茹でる用に、水2リットルを大きめのお鍋に入れて蓋をして火にかける。沸騰したら塩大さじ2を入れて、パスタを表示時間より気持ち短めに茹でる。


2.にんにくは半量を2、3ミリの厚さにスライスして、残りをみじん切りにする。真ん中の芽は苦味と嫌な臭いのもとなので取り除く。
唐辛子は1本または2本だけ輪切りにして種を取り除いておく。
バジルと大葉は細かく細かくみじん切りにしておく。


3.スライスしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて弱火にかける。にんにくの周りが、優しくふつふつするくらいの火加減がベスト。



4.数分して、下にした面の表面がうっすら焼けてきたところでひっくり返す。(茶色く色づいてしまうとダメなので白いまま表面が焼き固まっていたらひっくり返す)
スライスにんにくが茶色く色づく前に、みじん切りにしたにんにくも入れる。



5.みじん切りにしたにんにくの周りが優しくふつふつしたら、茶色く周りが色づいてくる少し前に、輪切り唐辛子、丸ごとの唐辛子2本、みじん切りにしたバジルと大葉を入れて全体を馴染ませる。



6.茹で上がったパスタと、パスタの茹で汁お玉なみなみに一杯分を5のフライパンに入れる。フライパンをゆすりながら麺とオイルを絡める。茹で汁とオイルが乳化して白っぽくなるので、そしたら完成。





   Cooking NOTE   
✼ にんにくの香りをオイルにしっかりうつすために、弱めの火でじっくり熱します。きざんだにんにくはスライスのものより焦げやすいので、入れるタイミングも大事です。
 唐辛子はレシピ通りのタイミングだと辛味は強く出ませんので、辛味が苦手な方でも安心して食べられます。辛味をしっかり出したい場合は、スライスしたにんにくと一緒に唐辛子を入れてじっくり辛味を出してあげると良いです。
パスタの茹で汁にしっかり塩を入れているので、最後の味つけで塩を足すことはしていません。濃いめの味がお好みでしたら、茹で汁に入れる塩の分量をあと10gほど増やすか、最後に味を見て塩を振り入れて調節してください。
パスタの茹で汁とオイルがしっかり混ざると、白濁したオイルソースになります。これが美味しさの秘訣でもあります。うまく混ざらなかったり、もっと汁気が欲しいからと茹で汁を増やすと、パスタがしょっぱくなるのでオススメしません。


   こんだて NOTE   

我が家では、パスタを作った後のフライパンに残ったオイルとバジルと大葉を再利用して、主人のおかわり炒飯をつくります。





パスタを作った後のフライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて炒めて…




温かいごはんを混ぜて塩胡椒で味を整えます(°▽°)







今日はとってもとってもとーっても暑いですね!

我が家は朝からクーラーです。

そして我が家の息子は朝から風邪のためグズグズ( ;∀;)
というか、夜からずっとグズグズ(>_<)


鼻水と咳とたんで、寝苦しいというかしっかり寝られないので、辛そうです。
熱は下がって嘔吐もすぐに治ったんですけどね。
まだ時々下痢もあります。


はやく良くなれ〜(>_<)


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡