✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ご飯 




   MENU    
⿻桜ごはん

⿻鮭のネギ中華ダレがけ、小松菜とミニトマト添え

⿻野菜スープ

⿻空芯菜と舞茸のガーリックソテー

⿻ピリ辛そぼろ肉じゃが

⿻スイスチャードのおひたし

⿻マンゴー杏仁プリン

⿻愛情


   Cooking NOTE   

昨日は、『取り分け離乳食』で夜ごはんでした!
ピリ辛そぼろ肉じゃがと、野菜スープの2品を離乳食に取り分け!



9ヶ月半の息子の離乳食用に、肉じゃがを合挽き肉で作り、出汁だけで煮て先に取り分け。



大人用のはその後調味料を入れて、軽く煮たらあとは冷ましながら味を染み込ませます。
煮物は冷めるときに味がしみていくからね!
なので煮崩れもしません♩

調味料なしの出汁だけで先に煮た分、味染みが物足りない〜っていう心配も、豆板醤入りのピリ辛風味でカバーです(*^_^*)


肉じゃがは2倍量作ったのでついで作り置きにもなりました。



それからスープは、離乳食用に作ったのを大人に取り分けたって感じです笑

圧力鍋で細かく切った野菜を煮て、離乳食用に野菜出汁をとりました。
出し殻も一緒に野菜スープ用に冷凍保存します。




大人用のはその残りにコンソメ入れました。



それからネギ1本使って中華ダレを『ついで作り置き』して、昨日は焼き魚にかけました!




あとは、空芯菜と舞茸をにんにくでサッと炒めて〜




小松菜とスイスチャードを茹でておひたしにして〜



あ、桜ごはんってのは、お醤油とお酒を入れて炊いたごはんです。
静岡では桜ごはんと呼ぶそうです。
遊びに来ていた静岡生まれのお友達にきいて、早速やってみたのでした!


出汁なしだけど、美味しかった〜♩



はい、昨日は『取り分け離乳食』&『ついで作り置き』で夜ごはんでした(*^_^*)







⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

4日間の実家帰省から帰ってきました✩
ということで、昨日は久しぶりに夜ごはんちゃんと作れました。


そして9ヶ月半になった息子

ついに!

ついに!!

ついに!!!



ズリバイしましたー!!!


でもまだ、近くに欲しいおもちゃがあるときしかしないです。


チョットでも遠くにあるときは


努力もせずに泣きます!笑



いや〜、




そのくらいは自分でとろうぜ!!!笑




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡