✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

簡単激うま、ピリ辛豚キャベツ丼




材料を順に炒めるだけであっという間に完成の丼レシピです♩

味付けのベースはコチュジャンですが、隠し味にポン酢を入れて、爽やかにコク出しをしています(*^_^*)


お子様には豆板醤なしで作っても美味しいです。


それではレシピです*




簡単激うま、ピリ辛豚キャベツ丼

   材料*  3、4人分    
豚肉切り落とし   250g

・キャベツ   1/4個

・ごま油   大さじ1

・塩胡椒   少々

・おろしにんにく  小さじ 1/2

・豆板醤   小さじ1

・コチュジャン   大さじ 1.5

・ポン酢   大さじ1/2

・砂糖   大さじ1/2

・白いりごまや糸唐辛子 お好みで
・愛情

   詳しい作り方    
1.胡麻油を熱し、塩胡椒をした豚肉を中火で炒める。



2.豚肉にだいたい火が通ったところでざく切りにしたキャベツとおろしにんにくと豆板醤を入れて強火でさっと炒める。



3.すぐに残りの調味料を入れて炒め合わせる。



4.ご飯の上にのせて、お好みで糸唐辛子や白いりごまをかけて完成。




   Cooking NOTE   
✼ 豆板醤の量で辛さをプラスしたり、抑えたり、お好みで調節しても良いかもしれません。
 キャベツを入れてからは強火で素早く仕上げることで、キャベツから余分な水分が出てべちゃっとするのを防ぎます。
にんにくと豆板醤は他の調味料より先に、キャベツと一緒に入れて炒めることで、より香りを出します。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…



⿻ピリ辛豚キャベツ丼

⿻さつまいも入りコールスローサラダ

⿻モロヘイヤとオクラと納豆のネバネバ和え→☆★

⿻豆腐の醤油漬け大根のせ

⿻紅茶のレアチーズケーキ



でした⍢ᐝᐤᐩᕀ



そしてピリ辛豚キャベツ丼は多めに作っていたので、次の日も主人の夜ご飯はピリ辛豚キャベツ丼でした。笑


茹でた小松菜を入れて『カサ増しリメイク』しました♩




この日は主人の帰りが遅い日だったので、私は先に適当に済ませ、主人のは作り置きだけで楽したのでした(*´꒳`*)








✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡