✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

ハロウィンに、坊ちゃんかぼちゃグラタン



小さいサイズの可愛らしいかぼちゃ、坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使った、ハロウィンにピッタリのレシピのご紹介です(*^_^*)


レンチンで柔らかくした坊ちゃんかぼちゃは、とっても簡単に中身がくりぬけます。

くり抜いたところに、今回のレシピは、挽肉入りのホワイトソースとくり抜いたかぼちゃ、ブロッコリーやほうれん草のお野菜を詰めて、チーズをのせてトースターで焼きました(o^^o)


ホクホクトローリ、皮まで美味しいグラタンレシピです♩



我が家では、先日の息子のバースデーパーティー兼ハロウィンパーティーのときに作りました♩


パーティーの献立についてはこちらの記事に書いています。→☆★




それではレシピです*



ハロウィンに、坊ちゃんかぼちゃグラタン

   材料*7人分    
・坊ちゃんかぼちゃ   7個
種をのぞきくり抜いた実は全部で150gでした
バター 40g

・舞茸 1パック

・合挽き肉  200g

・薄力粉  大さじ3

・牛乳  300cc

・生クリーム  100cc

(生クリームなしで、牛乳を400cc程度にしてもOK)

・粒状コンソメ   小さじ2

・愛情

   詳しい作り方    
1.坊ちゃんかぼちゃは洗ってひとつずつラップに包み、ひとつずつ電子レンジ600wで4分程度チンする。蓋の部分を切り、スプーンで種を取り除き、実も取り分ける。





2.ほぐした舞茸と挽肉をバターで炒める。



3.火が通ったら薄力粉を加えしっかり馴染むように炒める。火加減は弱めで焦がさないようにするのが、ダマを作りにくくするコツです。



4.牛乳を少しずつ入れてその都度よく混ぜ馴染ませる。火加減は弱火〜中火で。



5.牛乳300ccを入れて滑らかに混ざったら、コンソメとくり抜いたかぼちゃの中身を潰して入れて混ぜ合わせる。



6.火を止めて、生クリームを入れて混ぜ合わせ好みの固さにする。
(私は生クリームを入れる前までを前日にやっておき、容器に保存して、食べる当日に生クリームを足して混ぜました。なので写真がこれですみません)



7.かぼちゃの器に茹でたほうれん草とブロッコリーを入れて、6を入れる。





8.とろけるチーズをのせてトースターでチーズが溶けるまで数分チンして完成。
お好みで、ブロッコリーを見えるように上にのせてもすてき。



   Cooking NOTE   
✼ 生クリームを入れるとコクが増すので、入れた方が美味しいですが、コスト面やカロリー面を気にされる場合は、牛乳を増やして好みのゆるさにすればOKです。






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡