✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

豚肉と夏野菜の味噌炒め&リメイクアイディア




ごはんが進む、味噌炒めのレシピのご紹介です。

これ、ごはんと一緒におかずとして食べるのはもちろん、どうせ作るなら多めに作る『ついで作り置き』で、次の日以降はリメイクして楽しちゃえます(*^_^*)


1日目はそのままごはんのおかずに。


2日目はうどんや素麺にのせて、味噌炒めぶっかけうどんに。



3日目は別の『ついで作り置き』『トマトとアーリーレッドのツナマリネ』と合わせてカサ増しリメイクカレーに。




という感じで、1度作れば3度楽しめる味噌炒めです。

ぶっかけうどんは、茹でて冷水で冷やしたうどんや素麺に、味噌炒めをのせて、通常より薄めためんつゆをかければ完成!


カレーは、バターで味噌炒めとマリネを炒めて、薄力粉とカレーパウダーと水で、カレールウを使わないで作ります。
マリネのレシピと、詳しいリメイクカレーの作り方は、後ほど更新します。


それではレシピです*





豚肉と夏野菜の味噌炒め&リメイクアイディア

   材料*4人分    
・豚肉   300g
(お好みの部位でOK。しゃぶしゃぶ用の薄いのだと、より柔らかくできます)
・ズッキーニ   1本
・茄子   3、4本
・ごま油   大さじ2
・塩胡椒  少々
・味噌   大さじ1
・濃口醤油   大さじ1
・砂糖   大さじ2/3
・水   大さじ4
・お好みで白いりごま
・愛情

   詳しい作り方    
1.茄子とズッキーニは洗って細長く切る。




2.フライパンにごま油を熱し、塩胡椒した豚肉を中火で炒める。



3.豚肉に火が通ったら茄子とズッキーニを入れて、脂を全体に絡めながら優しく炒める。



4.味噌、醤油、砂糖、水を混ぜ合わせる。



5.具材に火が通ったら、4を入れて絡めながら炒める。弱火〜中火。



6.全体が馴染んだらお好みで白いりごまをふって完成。
 



   Cooking NOTE   
✼ 豚肉は塩胡椒をしないと味がボケるので、軽く振ってから焼きます。
 茄子にはポリフェノールが含まれていて、水につけてアク抜きすると、ポリフェノールが逃げでてしまうので、アク抜きはしていません。



   こんだて NOTE   

1日目はうどんにのせてぶっかけうどんにしました!


⿻豚肉と夏野菜の味噌炒めぶっかけうどん

⿻ミニトマトとアーリーレッドのツナマリネ

⿻万願寺唐辛子とえりんぎのガーリックソテー

⿻とうもろこし

⿻白桃





2日目はミニトマトとアーリーレッドのツナマリネと合わせて、カレーにリメイクしました!



⿻車麩でカサ増し夏野菜リメイクカレー

⿻万願寺唐辛子とえりんぎのリメイク中華春雨

⿻小松菜とミニトマトのクリームチーズお浸し

⿻豆腐とモロヘイヤの和風ドレッシングがけ



でした(*^_^*)






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡