2017年08月

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



先日の夜ご飯


   MENU    
炊飯器ピラフ

⿻麻婆茄子リメイクの豚肉とパプリカのトマト煮

⿻ベーコンと卵のズッキーニピザ

⿻デザートチーズ

⿻瓶詰めの牛そぼろにんにく

⿻梨

⿻愛情


   Cooking NOTE   

この日は、『ついで作り置き』パプリカのグリルおひたし麻婆茄子リメイクした、豚肉とパプリカのトマト煮で夜ごはんでした\(^o^)/


フライパンにドドーンとトマト缶、『ついで作り置き』のパプリカのグリルおひたしと麻婆茄子を入れて熱し、塩胡椒した豚肉、ケチャップ、中濃ソースを入れて軽く煮ます。



これまた前日の『ついで作り置き』で冷凍保存しておいた炊飯器チキンピラフと一緒にワンプレートに盛り付けたら、メイン完成です♩





それから、オーブンでズッキーニとゆで卵とベーコンのグラタンを焼いて

ズッキーニピザにしました。

これは多めに作ったので残りは次の日へ♩



あとはデザートチーズや、瓶詰めのご飯のお供、梨を剥いて完成です\(^o^)/




ということでこの日も『ついで作り置き』&『カサ増しリメイク』で楽チン夜ごはんでした\(^o^)/




⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 












あ、最近食べた美味しいものたちです・:*+.(( °ω° ))/.:+笑



ブヒ!



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



先日の夜ご飯


   MENU    
ごはん

⿻麻婆茄子→離乳食取り分け

⿻崩し豆腐スープ→離乳食取り分け

⿻パプリカのグリルおひたし

⿻冷やしトマト

⿻紫蘇巻き味噌

⿻白桃と巨峰

⿻愛情


   Cooking NOTE   

この日は、離乳食取り分けの麻婆茄子で夜ごはんでした\(^o^)/

麻婆茄子はね、赤ちゃん用に味付けて離乳食の冷凍ストック用に半分くらい取り分けて、その後で大人用に味付けしました♩


我が家の麻婆は基本的には甜麺醤またはコチュジャンで作ることが多いのですが、この日は、離乳食用に味噌をベースで作ったので、大人用のも味噌で使っています。

大人用のは少し多めに『ついで作り置き』して次の日に別のメイン料理にリメイクしました♩
これはまた後ほど詳しくは更新します。


この麻婆茄子レシピはあとで更新しますが、記事の最後に甜麺醤とコチュジャンで作る麻婆のレシピをそれぞれ載せておきますのでそちらもご覧くださいな〜♩



それから、崩し豆腐スープは、キャベツとえのき茸とお豆腐入りです。

これも、鰹出汁だけで作って離乳食用に取り分けてから、鶏ガラスープの素とお醤油で味付けし、ごま油をたらりとしました。

彩に青ネギと白いりごまをふっています。




それから2色パプリカのグリルおひたしを大量に作って『ついで作り置き』しました。


ごま油で焼いたパプリカに、麺つゆと鰹節をかけて保存するだけの簡単おひたしです。

これがまたね、パプリカの甘味がひきたって美味しいんですよ〜♩


次の日には、そのまま副菜にする他にも、炒め物や煮物の具材としても使えるので便利です\(^o^)/


一緒にのせているのは、ただのトマト!笑


ごま油やオリーブオイルと岩塩をかけても美味しいけどね、この日はシンプルに!笑



最後にいただきものの紫蘇巻き味噌と、白桃と巨峰を添えて、完成です!



ということで、この日も『離乳食取り分け』&『ついで作り置き』で楽チン夜ごはんでした♡





⿴▩⿻⑅‥
我が家の麻婆
   ‥✧⿻▦⿴


甜麺醤ベース、コチュジャンベースで作る麻婆レシピをそれぞれ載せて終わりまーす\(^o^)/


クリックでのぞいて見てください♡

  

甜麺醤ベースで作る
夏にピッタリ、ご飯が進む麻婆茄子ピーマン→レシピ☆★





コチュジャンベースで作る

フライパンひとつで楽チン麻婆茄子→レシピ☆★





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



先日の夜ご飯


   MENU    
⿻炊飯器でチキンピラフ

⿻やみつき塩昆布キャベツ

⿻豆腐とほうれん草とトマトのサラダ

⿻紫蘇巻き味噌

⿻白桃と梨

⿻愛情


   Cooking NOTE   

この日は、炊飯器に白米とピラフの具材の野菜と、上にのせる鶏もも肉も一緒に入れて1発炊いて完成の夜ごはんでした\(^o^)/

その他のおかずも、火を使わずに楽チンメニューですよ〜♡



炊飯器チキンピラフは、じゃじゃーんとこんな感じに豪快に炊きます!



ざっくり材料は、鶏もも肉、えりんぎ、アスパラガス、コーン 、コンソメ、にんにく、塩、バター(後入れ)です(`_´)ゞ


炊きあがったら、鶏もも肉を取り出して切り、バターを入れてごはんを混ぜて、塩で味を整えて盛り付けます♩


鶏もも肉は塩コショウでシンプルな味付けです!



それから、やみつき塩昆布キャベツは

ザク切りしたキャベツに、塩昆布、白いりごま、ごま油を混ぜるだけ〜です!



豆腐とほうれん草とトマトのサラダは、茹でたほうれん草と崩した絹ごしどうふとミニトマトに、和風ドレッシングをかけただけです!

ほうれん草も豆腐も、離乳食の残りです(`_´)ゞ



それからいただきものの紫蘇巻き味噌は、冷凍保存しているのを解凍するだけ、白桃と梨を切って、この日も簡単夜ごはんでした\(^o^)/




⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

息子が、1人遊びしてくれる時間が、急激に増えた最近です\(^o^)/


ああ、可愛さ倍増!!!笑


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



帰省したときのごはんたち 


   MENU     
    私担当    

⿻トマト煮込みハンバーグ

⿻ブラウンライス入りグレフルキウイサラダ

⿻中華春雨サラダ

⿻アボカドトロログラタン


    母担当    

⿻塩麹グリルチキン

⿻カニクリームコロッケ

⿻チキンカツ

⿻卵豆腐


    祖母担当    

⿻レバニラ肉野菜炒め

⿻肉じゃが

⿻焼き餃子

⿻枝豆

⿻愛情


   Cooking NOTE   

今年のお盆は、弟夫婦と私たち夫婦の初顔合わせでした(*^_^*)


なので母と祖母とわたしで手分けしてお料理準備で気合い入れました。笑



調度4品ずつ作りましたよ〜♩


何かのおもてなし料理の献立の参考になれば良いな〜ということでご紹介します(`_´)ゞ





トマト煮込みハンバーグ


トマト煮込みハンバーグに、素揚げした蓮根と茄子ものせてオシャレしました。笑


レシピはこちらです→☆★

レシピでは、ローリエとチリパウダー入りですが、お盆のときには、ローリエとチリパウダーは省いて作りました(`_´)ゞ

どちらもそれぞれ美味しいです♩





ブラウンライス入りグレフルキウイサラダ


これね、グレープフルーツとゴールドキウイとミニトマトと紫玉ねぎの最高に美味しい具沢山ドレッシングが味と見た目の決め手なんです!


ざっくり作り方は、、、


1レタスきゅうり アスパラガス、茹でたブラウンライスを器に盛り付ける。


2グレープフルーツゴールドキウイミニトマト と水にさらして辛味をとったスライス紫玉ねぎお酢ポン酢 オリーブオイルブラックペッパーを混ぜて具沢山ドレッシングを作る。


3、2を1にかけて、トッピング用にとっておいたグレープフルーツを飾り完成。





中華春雨サラダ


これは私が高校生のときから作っている定番の春雨サラダで、家にある材料で簡単にできるお気に入りメニューです。


具材は春雨、茹でた人参きゅうり

この日は彩のために、コーンとパセリをのせています。

調味料は

濃口醤油、穀物酢、ごま油、砂糖

2:2:1:1の割合です。


あとはお好みで白いりごま〜♩




アボカドトロログラタン


これは、すりおろした長芋、食感を残すために角切りにした長芋、サイコロ状にカットしたアボカド白だしをまぜて、チーズのせてトースターで焼いて温玉オクラをのせたのです。




あとは、母と祖母が作ったお料理です♩



塩麹グリルチキン


塩麹でつけた鶏もも肉を、オーブンで焼いていました。




カニクリームコロッケとチキンカツ





レバニラ肉野菜炒め






肉じゃが






こんな感じで、お盆のごはんでした\(^o^)/







⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

今日はIKEAに行ってきましたー!!


キッズ用の家具を見に行ったのだけれど、それよりも完全に私の趣味のオシャレキッチンに集中してしまいました\(^o^)/


キッチンは普通にPanasonicのにしたけれど、こうやってIKEAとかで選んでも良かったんだな〜と今になって思いました!笑


インテリアって、お店で見るとすごーく素敵で欲しいな〜って思うものたくさんあるけれど、実際に自分の家をオシャレに、それぞれの家具の雰囲気を合わせてコーディネートするのって、すごく難しいですよね✩

デザイナーさんてすごいなあ(`_´)ゞ



では最後に、IKEAで食べたランチの写真載せて終わりまーす!



食べ過ぎだろー!!!笑
(2人分です。)


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



先日の夜ご飯


   MENU    
離乳食取り分けミートソースパスタ

⿻トンポーロー

⿻豆腐しゅうまい

⿻豆腐とさつまいもとパプリカサラダ

⿻枝豆

⿻愛情


   Cooking NOTE   

この日は、離乳食取り分けの野菜たっぷりのミートソースでパスタ夜ごはんでした(*^_^*)




最初はかなり薄く、塩、醤油、砂糖で味付けて、だいたい半分くらいを離乳食用に取り分けて冷凍ストックしました。



それから大人用のには、ケチャップ、ソース、にんにく、塩を足して味付けしました♩


詳しい分量や作り方のレシピはこちらの記事をご覧ください。
↓↓↓

大人から取り分け野菜たっぷりミートソース、カミカミ期〜




それからこの日は、いただいたお義母さんの手作りのトンポウロウに、梅の花の豆腐しゅうまいで楽チンしました(`_´)ゞ


サラダはサニーレタス、豆腐、パプリカ、さつまいもをてんこ盛りにして、和風ドレッシングをかけただけです。


そして塩茹で枝豆。



てな感じで、いただきもののおかげで、お料理は少なく済みました〜♩



この夜ごはんも、お盆前のごはんです。
なかなかブログの更新が追いつかず〜

頑張ります(`_´)ゞ





⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

今日はお友達夫婦が遊びに来てくれました♡


旦那様がお馬さんになってくれて、息子、乗せてもらいました\(^o^)/\(^o^)/





いやあ、旦那様、日焼けしすぎて


本当の馬のような色でした!笑



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

↑このページのトップヘ