✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

包まない×こねない×蒸さない!レンジで簡単スコップしゅうまい



しゅうまいって美味しいんだけど、作るとなると


玉ねぎ刻むの面倒!

挽肉こねるの面倒!

皮で包むの面倒!

蒸すのも面倒!


です。私には。


なので、全部省いた簡単しゅうまい作りました♡



玉ねぎは刻んで肉だねに混ぜるのがほとんどだと思いますが、みじん切りが面倒なので大雑把にスライス。
ついでに短冊切りしたキャベツと一緒に器にしきます。


肉だねはボウルで手でこねると洗い物も増えるし手間なので、お肉のトレーごと、調味料を入れてスプーンでこねこね。


そして最高に手間なのが、シュウマイの皮で包むことなので、包まずお肉に皮をのせるだけ〜✧


あとは電子レンジでチンで完成です・:*+.(( °ω° ))/.:+


スプーンでスコップのようにザクザク切って、すくって食べるシュウマイです♩


肉だねにも味はついていますが、お好みで醤油とポン酢を混ぜたタレをかけると、下のキャベツや玉ねぎまでさらに美味しく食べられますよ♡


それではレシピです*





包まない×こねない×蒸さない!レンジで簡単スコップしゅうまい

   材料*2人〜分    
・豚挽肉   200g
・玉ねぎ   1個
・キャベツ   2枚
・シュウマイの皮   器に合わせて数枚
・片栗粉、濃口醤油、酒、ごま油   各大さじ1
・砂糖   小さじ1
・おろし生姜   小さじ1/2
・塩胡椒   少々

〈タレの材料〉
・濃口醤油、ポン酢   同量ずつ
・お好みでラー油やごま油
・青ねぎや白いりごま  適量
・愛情

   詳しい作り方    
1.キャベツを短冊切り、玉ねぎは5ミリ以内くらいのスライスにして、耐熱容器に入れる。大さじ1〜2程度水をまわしかけてラップをして、電子レンジ600wで3分チンする。



2.豚ひき肉に、片栗粉、醤油、酒、ごま油、塩胡椒を少々ふって、トレーのままスプーンでこねる。



3.1のキャベツと玉ねぎの上に肉だねをしきつめる。



4.かシュウマイの皮を1枚ずつ濡らして肉の上にしきつめる。ラップをして、電子レンジ600wで4分程度チンする。



5.かお好みで〈タレの材料〉を混ぜ合わせてかけ、青ねぎや白いりごまをちらして完成。



   Cooking NOTE   
✼ キャベツと玉ねぎは先にレンチンして蒸すことで柔らかくなります。
 電子レンジでチンする時間が長すぎるとシュウマイの皮が乾燥するので、肉に火が通ったらOKです。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…


献立について詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡