✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

豚鮭キムチ鍋
〜離乳食取り分けも◎〜




今日の夜ご飯は、おちびも一緒にキムチ鍋でした!
もちろん、おちびはキムチ食べられないので、味付け前に取り分けです。

こんな感じ。


右下の、豚肉と鮭と大根、それから左下の白菜スープが、お鍋から取り分けたのです。


おちびに取り分ける必要があったので、このレシピではキムチやその他の調味料類は、後入れで味をつけています。

おちびはお味噌だけで煮込んだ状態で取り分けです。



とまあ、離乳食取り分けのこと買いていますが、もっちろん、離乳食取り分け無しで大人だけで考えてもとっても美味しいお鍋レシピです♩


このレシピでは、お味噌を使ったキムチ鍋ですが、コチュジャンを使った&具材も海鮮多めのリッチキムチ鍋のレシピもあります。
↓↓↓





それではレシピです*




豚鮭キムチ鍋
〜離乳食取り分けも◎〜

   材料*2人〜分    
〈具材〉
・豚肉   200g
・生鮭の切り身   2切れ
・白菜   4枚
・ぶなしめじ   1袋
・大根   5cmくらい
・豆もやし   1袋

〈スープ〉
・水   800cc
・昆布   1枚程度
・鰹節   5g
・お味噌   大さじ1
・鶏ガラスープのもと   大さじ1
・キムチ   150g程度
・愛情

   詳しい作り方    
1.鍋にざく切りした白菜、石づきを切り落としたぶなしめじ、皮をむいていちょう切りまたは半月切りした大根と、水、昆布、出汁パックに入れた鰹節を入れて火にかける。




2.沸騰直前に昆布だけとりだす。ぬめりが出てしまうため)
沸騰したら豚肉と鮭を隙間にいれて火を通し、アクを取る。



3.鰹節のパックも取り除き、味噌を溶かしたら、豆もやしを入れて蓋をして具材全てが柔らかくなるまで煮る。



4.具材が柔らかくなったら、離乳食取り分けがあればこの時点で取り分けて、お子様に合わせたサイズに切る。





5.鶏ガラスープのもと、キムチを入れて馴染むようにさらに数分煮たら完成。





   Cooking NOTE   
✼ 水と昆布と鰹節で、具材と一緒に簡単に出汁をとるバージョンでレシピ載せましたが、はじめからお好みの出汁で代用できます。出汁パック入れたり、あらかじめ取っておいた出汁など、お好みでどうぞです。
 具材もお好みで。ニラや魚介類も合います。お豆腐などを後入れしてもGOODです。
離乳食取り分けがなければ、はじめからキムチやその他の調味料類も入れて煮込むとより味しみが良くなります。




   離乳食 NOTE   

おちびの取り分け離乳食はこんな感じに。



白菜とスープを取り分け、白菜は細かく刻み、丸めたごはんを浮かべてスープごはんに。

豚肉と鮭と大根を取り分けて、食べやすいサイズにそれぞれ切って、手づかみ用に。



おちびのこの日の離乳食ブログはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡