✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

ハンバーグポテトケーキ〜離乳食取り分けも◎〜



メリークリスマス・:*+.(( °ω° ))/.:+

お、ケーキ!?
と思いきや、中身はハンバーグ。
まわりはポテトクリーム。

離乳食期のお子様から大人まで、美味しく楽しく食べられるお食事ケーキです♡



我が家では今年のクリスマスごはんに作りました。

我が家のおちびは1歳2ヶ月。
卵はアレルギー疑惑でだめなので、卵なしのお豆腐入りハンバーグを、塩分控えめで作りました✧

おちびも一緒に食べられるように〜って考えて使ったのですが、大人が食べてもすごーく美味しかったので、ぜひオススメしたいですo(`ω´ )o


離乳食後期のお子様から食べられます。
お子様はそのままで。
大人は自家製のデミグラス風ソースをかけて。



クリスマス以外のパーティーごはんにも使えますし、お誕生日にもぴったり✧

甘いのが苦手な方へのお誕生日ケーキにも便利です:*+.(( °ω° ))/.:+


今回のレシピでは、お子様への取り分けも考えて中のハンバーグを優しいお味に仕上げていますが、大人や離乳食完了したお子様だけでしたら、中はいつものハンバーグで作っても良いですね✧


ちなみに我が家のいつもの定番ハンバーグはね、肉汁ジュワッと柔らかハンバーグ→レシピ☆★

作り方に少しだけコツがあるので、ジューシーに仕上がるんです。

お好みでこちらのハンバーグレシピで作るのもオススメですo(`ω´ )o



それではレシピです*




ハンバーグポテトケーキ〜離乳食取り分けも◎〜

   材料*3、4人分    
【ハンバーグの材料】
・合挽き肉   300g
・絹ごしどうふ   150g
・玉ねぎ   1個
・塩   小さじ1/2
・片栗粉、すりおろしたお麩   各大さじ1強

【ポテトクリーム】
・じゃがいも   3、4個
・塩   小さじ1/2
・牛乳   適量

【デミグラス風ソース】
・トマトケチャップ、中濃ソース、赤ワイン  各大さじ1
・粒マスタード、濃口醤油   各大さじ1/2
・バター   3g

【好みのトッピング】
・ミニトマト、ラディッシュ、人参、アスパラガス、きゅうり、などなど
・愛情

   詳しい作り方    
【ハンバーグ】
1.玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、水小さじ2程度をまわしかけてからふんわりラップをして、電子レンジ600wで4分チンして、水気をよくきって冷ましておく。



2.合挽き肉と塩を粘りが出るまで素早くよくこねてから、残りのハンバーグの材料を入れてこねる。最後に1の玉ねぎを入れてこねる。




3.ハンバーグだねを二等分して丸め、手から手へパンパンうちつけて空気を抜いて平らに丸く整形する。サラダ油を中火で熱したフライパンに2つ並べて入れて焼き色がつくまで動かさずに焼く。
真ん中はの通りが遅いので、軽く凹ませて生焼けしないようにする。



4.片面焼き色がついたらひっくり返し、焦げないように水を少量入れて蓋をして蒸し焼きして中まで火を通す。透明な肉汁が出たら中まで火が通った証拠。



【ポテトクリーム】
5.じゃがいもは皮をむき芽をとり、水に五分程度つけておく。鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、柔らかくなるまで茹でる。


6.柔らかくなったらざるやボウルにあげ、しっかり水気をきってから潰す。塩を入れてまぜ、かたさをみて牛乳を少しずつ入れてクリーム状にする。目安はデコレーションするときのかための生クリームくらい。



【整形する】
7.ハンバーグをお皿にのせ、上にポテトクリームをのりがわりにぬり、もう1枚のハンバーグをかさねる。まわりにポテトクリームをぬり、絞り袋に入れたポテトクリームでデコレーションして、お好みの野菜で飾る。




【デミグラス風ソース】
8.フライパンに残った肉汁と焦げ跡はそのままに、デミグラス風ソースの材料をフライパンに入れて、弱火〜中火で加熱しながら、フライパンに残った肉の旨みをこそげ取りながら混ぜ、フツフツして軽く煮詰めたら完成。




   Cooking NOTE   
✼ 挽肉と塩を先によくこねることで、焼いた時に余分な水分が抜け出るのをふせぎ、ジューシーに仕上がります。
 玉ねぎは必ず冷ましてからまぜます。熱いまままぜると肉汁が溶けでてしまいパサつきの原因になります。
✼ じゃがいもには塩だけでなく塩こしょうでもOK。お子様に合わせてください。
デミグラス風ソースの赤ワインは、なければ水でOKです。ソースは、あればウスターソースにすると甘味とコクが出ますのでお好みで。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…

献立について詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡