✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

豚ともやしのラーメン風鍋
IMG_8566



今日の夜ごはんはお鍋でしたよ〜♩
夜ごはんがお鍋の日は、野菜切るだけで、あとは火にかけてほぼ放置してられるから、楽チンです(*^_^*)


野菜もぎゅうぎゅうに詰め込んでたーっぷりいただきました。


今日のお鍋の具材は豚肉とたっぷりもやし、旬の白菜に大好きなえりんぎ、旨味に欠かせないねぎに、彩りも綺麗な人参とニラです。


味はね、シンプルなラーメン風のお鍋です。
味噌と醤油のブレンドです。





それではレシピです*



IMG_8567

豚ともやしのラーメン風鍋
  材料*2人〜分  
・豚ロース肉   300g
・もやし   1袋
・白菜   3枚
・長ねぎ   1本
・えりんぎ   1パック
・ニラ   1袋
・人参   1/2本

・水   800cc
・濃口醤油、味噌   各大さじ2
・鶏ガラスープの素   大さじ1
・塩   小さじ1/2〜
・おろしにんにく、おろし生姜   各小さじ1
・ごま油、ラー油、胡椒   お好みで
・愛情


  詳しい作り方  

1.鍋に野菜とお肉を適度な大きさに切って詰め込む。人参はスライサーでスライスしています。ニラはまだ入れない。
IMG_8527


2.水を入れて醤油をまわしかけ、隙間から味噌、おろしにんにく、おろし生姜、鶏ガラスープの素を入れる。
IMG_8528


3.蓋をして熱し、煮立ったら火を弱めて具材に火が通るまで煮る。吹きこぼれないように火加減に注意。肉は途中でほぐしてあげる。ほぐさないまま熱するとくっつきます。


4.具材に火が通ったらニラを入れて再度蓋をして1分程度煮て、ニラを軽くしなっとさせ、最後に塩を入れて味を整える。ごま油やラー油や胡椒をお好みで入れたら完成。
IMG_8567


5.しめには、茹でたラーメンやうどんを入れても美味しいです。


  Cooking NOTE   

はじめはスープの量が少なく感じますが、熱すると具材から水分が出るので大丈夫です。
ニラははじめから入れると色が悪くなり柔らかくなりすぎるので最後に軽く蒸らす程度にします。
我が家ではおちびの離乳食にも取り分けました。その場合は最初は鶏ガラスープの素は入れず、おちびのを取り分けた後に鶏ガラスープの素を入れます。




   レシピ NOTE   

他にもこんなお鍋はいかがですかー(*^_^*)?


IMG_8571





IMG_8572



IMG_8573







✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡