✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

チキンとキャベツのクリームパスタ〜離乳食取り分けも◎〜
IMG_8713



鶏肉の旨味とキャベツの甘味が滲み出た、最後まで飽きない絶品クリームパスタです♩


生クリーム使いません。
牛乳オンリーと具材の旨味とコンソメだけで仕上げるクリームのソースは、しっかりクリーム味なのにサッパリで、とにかく美味しいのなんの♡


薄力粉の量を変えてあげれば、サラッとしたあっさりめから、トロッとした濃厚めまで、お好みで調節することができますo(`ω´ )o


お好みで温玉や粉チーズやブラックペッパーなどをトッピングするのもまた、味のアクセントになって美味しいですよ♡

温玉の失敗しない作り方はこちら→☆★


我が家では1歳3ヶ月のおちびの離乳食にも取り分けました。
おちびも、お肉もキャベツも麺もソースも、もりもり食べてくれましたo(`ω´ )o



それではレシピです*



IMG_8714

チキンとキャベツのクリームパスタ〜離乳食取り分けも◎〜
  材料*2人分  
・パスタ   200g
・塩   少々

・バター   10g
・鶏もも肉   300g
・キャベツの葉   3枚
・塩胡椒   少々
・薄力粉   大さじ2〜4
・牛乳   600cc
・コンソメキューブ   2個(粒状なら小さじ4)
・おろしにんにく   小さじ1
・温玉、ブラックペッパー、粉チーズ、塩胡椒や塩
・愛情


  詳しい作り方  

1.鶏もも肉は一口大に切って、塩胡椒をして薄力粉をしっかりまぶす。サラっとしたスープパスタであっさりめに仕上げたければ薄力粉は大さじ2。とろっと感を出して濃厚に仕上げたければ薄力粉は大さじ4。ちなみに写真は大さじ2です。
(薄力粉は大さじ2程度分までならしっかりまぶせば鶏肉にくっつきますが、それより多いとまぶせません。なので、とろっと仕上げたい場合は残りの薄力粉は、鶏もも肉を片面焼いてひっくり返した後に入れてなじませてください。)


2.フライパンにバターを熱して溶かし、薄力粉をしっかりまぶした鶏もも肉を、皮を下にして入れて焼き色がつくまで焼く。
IMG_8664


3.焼き色がついたらひっくり返してもう片面も焼き色をつける。残りの薄力粉を入れる場合はここで入れて軽く馴染ませてから、ざく切りしたキャベツとおろしにんにくを入れて炒め合わせる。
IMG_8665


4.キャベツがしんなりしてきたら、牛乳とコンソメを入れる。蓋をせずに熱して、鶏肉に中まで火が通り、とろみがつくまで優しくかき混ぜながら煮る。
IMG_8667


5.茹でたパスタを入れて熱しながら絡める。味をみてお好みで塩や塩胡椒をして味を整える。
IMG_8685


6.盛り付けたら、温玉、粉チーズ、ブラックペッパーをお好みでトッピングして完成。
IMG_8714


  Cooking NOTE   

離乳食取り分けがある場合は、おろしにんにくとコンソメは、5の後で取り分けてから1番最後に入れてください。
牛乳を煮詰める火加減や時間、パスタのお湯の塩加減、コンソメの種類、鶏肉の塩胡椒の量などなどにより、味の濃さが変わります。味をみて塩や塩胡椒で調節してください。薄味が好みでしたら、コンソメも様子を見ながら入れでも良いかもしれません。



  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_8715
献立について詳しくはこちら→☆★





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡