✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

赤ちゃんも大人も美味しい、あっさりなのに激うまな健康鶏鍋
IMG_0135



今日の夜ごはんは、鶏鍋でした!

これがね、とってもとってもお勧めのお鍋なの。
材料も作り方も本当にシンプルで簡単すぎるんだけれど、具材の出汁がでていて美味しすぎるんです(o^^o)

入れる調味料がシンプルだからこそわかる、具材から出る出汁の旨味。

あっさり健康的なんだけど、味に深みもあるのです。

うちの主人はね、濃い味が好きで、いつも薄味のものには唐辛子とかマヨネーズとかブラックペッパーとかバンバン入れちゃうタイプなんですが、このお鍋は何も入れずとも、うまーっ!!!って食べてくれたほどです。


題名の通り、味付けが濃くないので、離乳食期の赤ちゃんにもそのまま取り分け可能。

我が家の1歳3ヶ月のおちびも、たくさんたくさん、本当にたくさんおかわりして食べてくれました✧


それからね、具材も本当にシンプルなんだけど、白菜を輪切りにして真ん中に丸くドーンと入れて作ると、る見た目も何だか良い感じのお鍋になります。

丸ごとの白菜がある人はぜひ、輪切りにして真ん中にドーンと入れてみてください。

もちろん、ざく切りにしたのをうまいこと真ん中に集めてもOKですよ。



それではレシピです*




IMG_0136

赤ちゃんも大人も美味しい、あっさりなのに激うまな健康鶏鍋
  材料*2人〜分  
・鶏もも肉   300g
・玉ねぎ   2個
・白菜   入るだけ
・コーン   お好みで
・水   800cc
・濃口醤油   大さじ2
・塩   大さじ1/2強
・愛情


  詳しい作り方  

1.白菜はできれば丸ごとのを輪切りにして、食べやすいように半分か1/4にカットして、真ん中に置く。周りに玉ねぎと鶏もも肉をうめる。玉ねぎは1cm幅にざっくり切って、鶏肉は一口大にきる。
IMG_0110



2.水を入れ、醤油と塩を鶏肉にかかるようにしながら入れて蓋をして熱し、具材に火が通ったら、コーンを入れて完成。
IMG_0113



  Cooking NOTE   

蓋をして熱するとはやく火が通ります。吹きこぼれに注意して、煮立ってからは弱めの火で煮てください。




  こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_0137

あっさりめなので、お新香とキムチを添えました。

離乳食期のおちびも、具材をたくさん食べました。


IMG_0143

おちびの離乳食、詳しくはこちら→☆★






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡