✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



使う場所を定位置にしてオシャレに置くと。

IMG_7403



今日は献立やレシピではなく、くらしのきろくを。


我が家のダイニングテーブルに、いつも置いてあるもの。

IMG_7361


お気に入りの調味料置き、IDEEのもの。
ブラックペッパー、レインボーペッパー、岩塩を置いています。

枝がインテリアにもなるから、むしろ置きっぱなしにしていたいもの。


お気に入りのシェイカーボックスには、毎日の食事で使う2人分のカトラリーを入れています。


IMG_7362


夜ごはんの準備の時間は、小さいおちびがいてぐずっているので、1日の中で1番バタバタする時間です。

だから、ごはんの準備が少しでもすぐできるように、夜ごはんで使うものはダイニングテーブルに置きっぱなしにしているのです。

ボックスが机の上に常に出しっぱなしなので、見ていてテンションが上がる、お気に入りのシェイカーボックスを使っています。



それから、ユーカリの枝を。
もう今はドライになっていますが、ドライになっていてもそのまま飾っています。
お水変えなくて良いいし、長持ちするのでお花がないときはすごく便利です。


IMG_7365




片付けや整理整頓の基本は、ものの定位置を決めることですが、その定位置の決め方によっては、しまうのも出すのも面倒で手間になることもしばしばです。


私は整理整頓を徹底してできるタイプではないので、私なりのルールを決めて、時短に繋がるようにしまっています。



片付けのマイルール


使う場所にしまう。
手間なく取り出せて手間なくしまえるところを定位置に。
見えるところが定位置のものはとことんお気に入りの入れ物を使う。


この3つだけです(o^^o)


まだまだ整理整頓レベル1のわたしですが、こだわりをもって何かをするって楽しいです。



IMG_7401



そして今年のこだわりのひとつは、お気に入りのもの以外はどんどん断捨離すること( ・∇・)


ものが少なければ、片付けも簡単!

お気に入りのものだけに囲まれたくらしができるように、今年に入ってからバンバン捨ててますよ〜✧



そしてそれが、
自分をレベルアップさせるひとつの方法だと思っています。


食器とかも、これお気に入りだから特別な時だけ、お客様が来た時だけ使うの!
なんてのは逆にもったいないし、その分お気に入りじゃなくて普段使いの食器なんてのが必要になるから、ものが増えます。

お気に入りのものを普段使いして入れば、気分も良くなるし、自分もワンランクレベルアップした気持ちになって、そんなワクワクした気持ちが本当に素敵なできごとをひきよせて、本当に自分がレベルアップするんだと思います。






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

自分に合った分野で
こだわりをもって毎日くらすことは
何か物足りない毎日をきっと
キラキラさせてくれるきっかけになるはず


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡