✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

ごはん炊きと同時にできる、ねぎダレ蒸し鶏
IMG_0372




炊飯器でごはんを炊くときに、鶏もも肉も一緒に炊いて作るお手抜き蒸し鶏!

そこに、刻んだねぎたっぷりの中華風のダレをかけて食べる、おかずにもおつまみにもなる簡単レシピです。


もやしも合わせてカサ増しして、シャキシャキさっぱりいただけます♪


ねぎたっぷりの中華風のタレは、お豆腐やごはんやお魚などにも合うので、ついで作り置きしておくのも便利ですよ〜(o^^o)



それではレシピです*




IMG_0373

ごはん炊きと一緒にできる、ねぎダレ蒸し鶏
  材料*2〜4人分  
・鶏もも肉   1枚
・もやし   1袋
・貝割れ菜やスプラウト   1パック
・塩胡椒
(あれば、おろしニンニクとおろし生姜、少々)

〈中華風ねぎダレ〉
・長ねぎ   1本
・濃口醤油   大さじ4
・穀物酢   大さじ3
・砂糖   大さじ2
・ごま油   大さじ2
・白いりごま   大さじ1
・愛情


  詳しい作り方  

1.鶏もも肉は半分に切り、余分な脂肪を切り落とし、フォークや包丁の先で両面ぶすぶすさして、塩胡椒をふる。あれば、おろしニンニクとおろし生姜も擦り込むとより美味しい。
IMG_0345


2.ごはんを炊くときに、一緒に炊飯器に入れて炊飯する。
IMG_0346
IMG_0354



3.長ねぎを刻んで、〈中華風ねぎダレ〉の材料と混ぜ合わせてから、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで2分チンする。
IMG_0352



4.茹でたもやしと貝割れ菜の上に、炊飯した鶏もも肉を適度なサイズにカットしてのせて、ねぎダレをかける。
IMG_0355



5.完成。
IMG_0373




  Cooking NOTE   

鶏肉は、フォークでぶすぶすさしてから炊くことで、熱が入ったときに縮むのをふせぎます。
おろしニンニクとおろし生姜は省いてもOK。ごはんにも香りがうつるので、お好みで。
ねぎダレは多めにできるので、ついで作り置きとして、お豆腐やごはんや魚やお肉にかけて次の日あたりに食べるのも便利ですよ。



  こんだて NOTE   
この日の献立は…

FullSizeRender
⿻ごはん
⿻チキン南蛮
⿻ねぎダレ蒸し鶏
⿻ピザ
⿻海ぶどうサラダ
⿻たくあん

今日の夜ごはんでしたよ♪
遊びに来てくれていたじじちゃんばばちゃんも一緒に食べました(o^^o)


2日間、じじちゃんばばちゃんが遊びに来てくれていたおかげさまで、わたしかなりリフレッシュさせてもらいました。

おちびもつきっきりで皆に遊んでもらい、ご満悦。



感謝感謝な週末でした✧

このあたたかな気持ちを忘れずに、また明日から頑張ります♡






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡