✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_1480


   MENU    
⿻ごはん
⿻大葉香るお豆腐入り蓮根つくね→おちびにも取り分け
⿻ラタトゥイユ
⿻白菜漬けのゆかり和え
⿻小松菜の即席おひたし
⿻生野菜サラダ
⿻ほうれん草と大根のお味噌汁→おちびにも取り分け
⿻愛情


   Cooking NOTE   



昨日の夜ごはん。
卵アレルギー疑惑のおちびも一緒なの食べられるように、卵なしでお豆腐入りの鶏つくねにしました。
大葉刻んで入れているのでとっても風味良くできました。


蓮根はすりおろして、肉だねにも入れています。
この蓮根がね、今の季節にもってこいの食材です。

蓮根は風邪予防や癌予防、美肌効果もある何とも嬉しい食材なんだけど、なんと花粉症の症状を抑える効果もあるんです(o^^o)

蓮根に含まれるポリフェノールが、花粉に反応してしまうIgE抗体の働きをおさえてくれるそうな。


わたしも花粉症なんですけどね、主人がすごく花粉症がひどくて、今年はもうとてもとてもツラそうでしてね。

できるだけ蓮根を食卓に登場させたいなと思っているわけなんです。


IMG_1482



というわけで、お肉の外にも中にも蓮根が入ったつくねです。
大人分だけ、甘辛のタレで煮からめました。
あとでレシピもアップします。


1度にたくさんつくって、大人分のついで作り置きもできたし、おちびの冷凍ストックもできました。


IMG_1445




ワンプレートには、作り置きしてあるラタトゥイユと、白菜づけのゆかり和え、それから茹でた小松菜に麺つゆかけただけの即席おひたし、サニーレタスとミニトマトものせました(o^^o)



お味噌汁は、茹でたほうれん草、長ねぎ、かぶのお味噌汁です。

IMG_1479


つくね、卵黄絡めて大葉と一緒に食べました。
美味しかったな〜。
おちびも、大葉をこんなに使った料理を食べるのは初めてでしたが、お肉好きなので気に入ってくれて、真っ先にたいらげてくれました♡





⿴▩⿻⑅‥
今日のおちびごはん
             ‥✧⿻▦⿴

IMG_1475

おちびの今日の離乳食ブログはこちら→☆★


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡