✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

ごはんが進む、肉じゃがそぼろあんかけ
IMG_1759




具材も調味料も、家にあるようなものだけでできるレシピです。

そう、玉ねぎ、人参、じゃがいも、お肉。



肉じゃがと同じ具材だし、味付けも肉じゃが。

でも、肉じゃがよりもご飯がすすむおかずです。


ザッと作り方は、

みじん切りにした玉ねぎと人参と、角切りのじゃがいもと豚ひき肉を炒めて、お水と出汁パックとちょっとのお醤油、みりん、砂糖で煮ます。

ピリ辛でごはんがより進むように、豆板醤も入れて食べ応えもアップ(o^^o)


ごはんにかけてもよし、おかずとして食べてもよしです!


離乳食用に取り分ける作り方も、離乳食・幼児食ブログに載せています。
↓↓↓



小さいお子さんがいらっしゃるお家の方は、こちらもみてみてくださいな〜✧



ちなみに、このレシピは、週の終わりで日常的な野菜?
(↑なんやそれ笑
じゃがいも、玉ねぎ、人参、とかのノーマルな常備野菜ってことです。)

くらいしか家になくて、思いつくメニューは、カレーか肉じゃが。

おちびも一緒に食べたいし、キーマカレーついこの間やった気がするし、肉じゃがだと主人は嫌がるし、おちびもごはんが進まないし……

うん、よし、キーマカレーみたいな肉じゃがにしよう!!!


っていう発想で、肉じゃがそぼろあんかけにしたのでした(๑╹ω╹๑ )


肉じゃがそぼろあんかけは、普通の肉じゃがと具材も調味料も変わらないけれど、我が家の主人とおちびには、肉じゃがよりも好評でしたよ♡




それではレシピです*



IMG_1760

ごはんが進む、肉じゃがそぼろあんかけ
  材料*4人分  
豚ひき肉   350g
・じゃがいも   1個
・玉ねぎ   1個
・人参   1本
・アスパラガス   3本
・水   400cc
・出汁パック   1個
・濃口醤油   大さじ3
・みりん   大さじ2
・砂糖   大さじ1
・豆板醤   大さじ1程度
・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水大さじ4程度)
・愛情


  詳しい作り方  

1.豚ひき肉を少量の油で炒めて、ある程度火が通って来たら、角切りにして水にさらしたじゃがいも、みじん切りした玉ねぎと人参を加えて炒め合わせる。
IMG_1733



2.油が全体にまわったら、水、出汁パック、皮をピーラーでむいて輪切りにしたアスパラガス、醤油、みりん、砂糖、豆板醤を入れて蓋をして熱し、アクが出たらアクをとり、具材が柔らかくなるまで煮る。
IMG_1734



3.出汁パックを取り除き、火を弱めるか止めるかしてから、水溶き片栗粉をまわしいれてよくかきまぜながら、とろみがつくまで再度加熱する。ここでしっかりグツグツ沸騰させて1分程度混ぜる。(冷めてもとろみが消えなくなります)
FullSizeRender



4.お好みでごはんにかけても美味しいし楽チンですよ〜✧
IMG_1760



  Cooking NOTE   

油分を減らしたい場合は、豚ひき肉を炒めたらフライパンに出た油をキッチンペーパーで吸い取ってから野菜を入れるとオイルカットできます。
✼ 水溶き片栗粉の分量は、水の蒸発量によっても変わるので、レシピを目安にちょうせつしてください。
✼ 水溶き片栗粉を入れる時は、火を弱めるか止めるかしてから入れてすぐ混ぜるとダマになりにくいです。
豆板醤はお好みで調節してください。




  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_1762
献立についてはこちら→☆★





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡