✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_2266

   MENU    
⿻チキンと緑黄色野菜のグラタン→おちびにも取り分け
⿻小松菜と大根のコンソメスープ→おちびにも取り分け
⿻生野菜サラダ
⿻りんご→おちびも
⿻愛情


   Cooking NOTE   



今日の夜ごはんはグラタンです!
鶏肉と玉ねぎ、緑黄色野菜入りのグラタン。

一石三鳥のグラタン。


IMG_2269


一石三鳥ってのはどういうことかというと、フライパンひとつでできて、離乳食のおちび用も、大人用も、そして次の日用にすぐできるリメイク副菜もできるってことです。




ザックリ作り方はね、


まずはフライパンで鶏肉と玉ねぎをバターで炒めます。
火が通ったら薄力粉を入れて炒め合わせます。

IMG_2224



牛乳を少しずつ入れて混ぜながら熱していき、ホワイトソースを作ります。

1分程度レンチンした薄切りかぼちゃと、これまた同じく1分くらいレンチンしたブロッコリー、サラダほうれん草を入れて炒め合わせます。

IMG_2228



おちびのは味付け前に取り分けてごはんにのせます。

大人のはコンソメで味付けしてから、ごはんにのせてチーズかけてトースターで焼きました。

IMG_2229



そんでもって、少し残しておいたグラタンソースに、レンチンしたごぼうと蓮根とぶなしめじを混ぜ合わせて、塩胡椒を少しして、明日の副菜になるクリーム煮もできました。

IMG_2260



主人のはね、グラタン焼くときにマヨネーズも少しかけて焼きました。


IMG_2267



コンソメスープは、小松菜と大根と玉ねぎと長ねぎ入りで、昨日の夜ごはんのお味噌汁と同じ具材です。


具材をバターで炒めて、薄力粉合わせて牛乳を少しずつ入れてホワイトソースにする。

崩れやすい具材は、レンチンしてから後入れする。

こうするとフライパンひとつで簡単にグラタンができます(o^^o)


コクを出したいときはね、ソースが出来てから火を止めて、卵黄を入れて混ぜてあげると一段と美味しくなるんですよ( ・∇・)



ということで今日は、一石三鳥のグラタンで夜ごはんでした!!


IMG_2270





⿴▩⿻⑅‥
今日のおちびごはん
             ‥✧⿻▦⿴
IMG_2264
 
おちびの今日の離乳食ブログはこちら→☆★


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡