✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

フライパンひとつで作る和風パスタ&美味しく作る秘密
IMG_2409




具材を炒めるところから、パスタを茹でて具材と絡めるところまで、最初から最後まで、フライパンひとつでつくるお手軽ワンポットパスタのレシピです。



ワンポットパスタ、洗い物も減るしお手軽なだけじゃなくて、実はパスタが美味しくできる秘密も隠されているんですよ♡



パスタを美味しく仕上げるコツの1つに、乳化があります。乳化ってのは、普通は混ざりにくいパスタの茹で汁と油分をしっかり混ぜ合わせることです。

乳化することで、具材の旨味が滲み出た油分や煮汁がしっかり混ざり合って、麺絡みが良くなり、美味しくなるんです。


普通では混ざりにくい油分と水分をしっかり混ぜ合わせるにはつなぎと動きが必要です。
よく別湯でしたパスタの茹で汁を、あらかじめ炒めた具材とパスタを絡めるときに加えるのは、パスタを茹でて滲み出た成分がつなぎになるから。
フライパンをゆすりながら混ぜ合わせていくと、つなぎが油分と水分を結びつける働きをしてくれるんですす。

今回の作り方のように、バターと具材が入ったフライパンひとつで、パスタを煮立てながら茹でると、バターと茹で汁が自然と乳化します。
パスタの茹で汁に滲み出たつなぎと、煮立てることで自然とできる動きが、自然と乳化に繋げてくれるんです。
乳化した煮汁がパスタに絡みやすくなって美味しくできます(o^^o)
煮汁が白く濁って少しトロッとしたら、乳化できた合図です。



それではレシピです*



IMG_2410

フライパンひとつで作る和風パスタ&美味しく作る秘密
  材料*2人分  
・パスタ   2束(200g程度)
(1.6ミリの7分茹でタイプを使用)
・鶏もも肉   200g
・舞茸   1パック
・長ねぎ   1本
・明太子やたらこ   お好みで
・バター   15g×2
・水   900ccくらい
・塩   小さじ1/3
・濃口醤油   大さじ2
・お好みでブラックペッパーやおろしにんにく
・愛情


  詳しい作り方  

1.バター15gで、小さく切って塩胡椒した鶏もも肉、長ねぎ、舞茸を炒める。
IMG_2375



2.あらかた火が通ったら、水を入れて蓋をして熱し、沸騰したら塩と、半分に折ったパスタを入れて茹でる。菜箸でほぐしながら、軽く煮立つくらいの火加減で。
IMG_2378

パスタの茹で時間ちょうどくらいに、茹で汁が蒸発して少なくなるくらいがちょうど良いので、頑張って火加減を調節すると良い。火加減が強すぎてお湯の減りが早ければお水を途中で足してもOK。逆に弱すぎてパスタが柔らかくなってもお湯が多ければ強火で蒸発させるか、仕方ないから少しお湯を捨てればよし!笑
IMG_2381


3.煮汁が減ってきてパスタが柔らかくなったら、お醤油と残りのバターを入れて全体になじませ、塩胡椒で味を整える。
IMG_2382


4.お好みで、明太子やたらこをのせても美味しい。写真では豆苗ものせています。
IMG_2410



  Cooking NOTE   

パスタの麺により茹で時間もかわります。合わせてお水の量を調節してみてください。




  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_2412
献立について詳しくはこちら→☆★






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡