✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_3268

   MENU    
⿻絶品バターチキンカレー→おちびにも取り分け
⿻炊飯器でつくる蓮根と人参のきんぴら煮→おちびにも取り分け
⿻新じゃがのそぼろあんかけ→おちびにも取り分け
⿻ベビースターラーメンでイースターサラダ
⿻愛情


   Cooking NOTE   



今日は朝から何やかんやで、家事しまくりの日でした!

主人がおちびと公園に行ってくれた午前中、イレギュラーで、冷蔵庫のお掃除やらキッチンのお掃除もできて大満足(๑╹ω╹๑ )

それから、夜ごはんづくりの下ごしらえも、午前中のうちにできたので、夕方は仕上げちょっと料理するだけで、夜ごはんにできました✧


そんなわけで、何やかんやでずっと家事してた気分です!



さてさてそんな今日の夜ごはんについて。



バターチキンカレーはね、午前中のうちに、鶏肉にヨーグルトとカレー粉と塩で下味つけておきました。
おちびも食べるから、下味は薄味でカレー粉も控えめにして、おちびに取り分けてから大人用に味付けとカレー粉足しましたよ。

IMG_3172


それから、玉ねぎ、おろしにんにく、おろし生姜をバターで炒めて、トマト缶入れて煮立てるところまで午前中に。

夕方に、つけておいた鶏肉入れて、牛乳入れて仕上げました。
大人用には、バター、カレー粉、にんにく、生姜、コンソメ、塩、はちみつ、追加で最高に美味しくできましたよー✧

IMG_3263

あとでレシピアップします。



それから、カレーのプレートに一緒にのせているのは、炊飯器で作ったほっくりとした蓮根のきんぴら煮。
炊飯器に大きいままの蓮根と、輪切りにした人参、しっかりかぶるくらの水、醤油、出汁パックを入れて炊飯です。

IMG_3168

これはね、ちょっとだけの作業であとは炊飯器にお任せできるので、出かける前に炊飯スイッチ押していけば、帰ったら完成しているから、副菜に便利です。

もとはおちびが蓮根を食べられるように、簡単に柔らかくするために〜ってやってたことですが、大人も同じで十分だって気がついた今日この頃。

蓮根は毎日食べると花粉症の症状を抑えるのに効果あるから、こうやって手間なく蓮根を食卓に取り入れたいのです。



新じゃがは、少し大きめだったので1/4にカットして、合挽き肉と合わせてあんかけにしました。

IMG_3210


合挽き肉とねぎをオリーブオイルで炒めて、新じゃがも炒め合わせて、お水、出汁、醤油、砂糖で煮てからとろみづけ。
本当はみりんも入れると良いんだけど、おちびも食べるからみりんは省きました。

合挽き肉はね、炒めると案外脂が出るんですよね。
今日はその脂を、カレーに入れてコク増ししました♡
だからかね、カレーが絶品でした(๑╹ω╹๑ )✧

IMG_3206

脂こんなに〜✧



それから最後に、ベビースターでイースターサラダ。

4月2日のイースターにむけて、モラタメさんというサイト様から、ベビースターラーメンたくさんいただきまして、鳥の巣デコメニューを考案させてもらったのです。


IMG_3260


卵はね、沸騰したお湯の火を止めてから、冷蔵庫から出してすぐの卵をそおっと入れて、蓋をして30分くらいかな、放置しておくと、黄身は半熟で白身はドロっとして、こんな感じになります。

ドレッシングなしで、ベビースターの塩気と卵の味で、美味しかった〜✧


ちなみにベビースターラーメン、こんなに。笑

IMG_3261



という感じで、大満足の夜ごはん。

IMG_3268

おちびもほとんど同じのが食べられたから、そこもまた大満足でした✧



ちなみに、食卓のお花は昨日もご紹介しましたが

毎週ワンコインでポストにお花を届けてくれる「Bloomee LIFE」さんからいただいたお花です。


アネモネ、宿根スイートピー、かすみ草。
まだアネモネはこれから開きそうだから、明るいところで写真撮ったらまた詳しくご紹介させてくださいね✧

なんと今なら、このブログを見て登録してくださった方には、初回無料クーポンがプレゼントされるそうです♡

***

クーポンコード:HKARVT

※有効期限:2018年6月30日

***




⿴▩⿻⑅‥
今日のおちびごはん
             ‥✧⿻▦⿴
IMG_3262
 
おちびの今日の離乳食ブログはこちら→☆★


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡