✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_4542


   MENU    
⿻筍ごはんおにぎり→おちびも同じの
⿻柚子胡椒照り焼きチキン→おちびにも取り分け
⿻ふきとさつま揚げの煮物
⿻小松菜のおひたし→おちびにもあげた
⿻トマトとレタス→おちびも同じの
⿻愛情


   Cooking NOTE   


今日はワンプレートごはんでした。

IMG_4538


作ったのはチキンソテーだけ。

他のは昨日の夜ごはんの残りです✧
あとはレタスやトマトを切っただけ。



筍ごはんと、ふきの煮物と、小松菜のおひたしは昨日の夜ごはんの残り。
詳しくは昨日の夜ご飯記事に→☆★

筍ごはんは、おにぎりにしてから冷凍しておきました。
1つは海苔を巻いて山椒の木の芽をのせて、もう1つは大葉を巻きました。

おちびも同じく筍ごはんのおにぎりを食べました✧



チキンソテーは、ねぎと合わせて柚子胡椒風味の照り焼きにしました。

作り方は、鶏もも肉2枚を、軽く塩胡椒してドーンとごま油で焼きつけて、焼き色がついたらひっくり返し、隙間に長ネギを入れて蓋をして蒸し焼きにします。
IMG_4515
(この時点でおちびの分は取り分けました。ちなみにおちびの取り分ける方のお肉は塩胡椒しませんでした。)



ねぎだけ取り出したら、鶏肉の脂が出たフライパンにそのまま、濃口醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、柚子胡椒小さじ1を入れます。
IMG_4516



熱して絡めながら煮詰めて完成です。
IMG_4517



柚子胡椒がほんのり香って、甘辛味で美味しかったです♪

包丁で切ってから、筍ごはんおにぎりの横に、ねぎと一緒に盛り付けました。
IMG_4537



多目に作れたので、残りは半量ほどついで作り置きとして明日の分にしました。




少し少ないように感じる今日の夜ごはん。
ですが、ギャーギャー言いながらおちびとあたふた食べていると、完食する前にお腹いっぱいになってしまうんです。笑

ちなみにおちび、私の分の筍ごはんもほしがったので、分けてあげました!笑


主人は少し物足りなかったみたいで、ポテトチップス食べてました!笑





⿴▩⿻⑅‥
今日のおちびごはん
             ‥✧⿻▦⿴
IMG_4539
 
おちびの今日の離乳食ブログはこちら→☆★


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡