✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_4609


   MENU    
⿻フライパンひとつでお手軽ビーフストロガノフ→おちびにも取り分け
⿻ベビーリーフとトマトのサラダ
⿻きゅうりとアスパラガスといんげんのすりごま浅漬け→おちびもおなじの
⿻愛情


   Cooking NOTE   



ビーフストロガノフ!

なんて聞くと、めっちゃオシャレで手が込んでいるお料理のように感じるのは私だけでしょうか?笑



ビーフストロガノフと、ビーフシチューと、ハヤシライスって、何が違うの!?

なんて思ってついつい調べた数年前。


私の解釈はザックリと、
ビーフストロガノフは仔牛の出汁と香味野菜やトマトや香辛料を煮込んだスープ(フォンドヴォー)で作るもの。

ビーフシチューは、フォンドヴォーをさらに煮詰めた濃厚なソース(デミグラスソース)で作るもの。

ハヤシライスはビーフシチューと同じだけど、具材が細かくてごはんとセットのもの。




フォンドヴォーも、デミグラスソースも、缶で売っているから、どれも案外簡単に作れるものです。


でも、我が家は1歳半のおちびもいるから、まだフォンドヴォーやデミグラスソース缶は使いたくない。


そして私のこだわりとして、トマト缶は手軽だけど、フォンドヴォーやデミグラスソース缶は、なんとなくいつも家にあるお手軽なものとは少し違うから、家に普段からあるようなものだけで、どうにか作りたい。



、、、前置きが長過ぎたけど、何が言いたかったかというと、今日のビーフストロガノフは、普段から家にあるような野菜や調味料だけを使ってできる、お手軽ビーフストロガノフなんだよ、ということ。笑


今日はトマト缶も使わずに、生のトマトを使いました✧


IMG_4606



おちびも食べるからよけいに、フレッシュなものが嬉しい✧


あとでレシピ更新しますが、ざっくり作りかた。


牛肉をバターで炒めて、ぶなしめじと、レンチンした玉ねぎと人参を炒め合わせて、薄力粉炒め合わせて、生の角切りしたトマト入れて煮詰めて、牛乳でのばして煮詰めて。

おちびのは醤油と味噌と砂糖で薄味つけてから取り分けました。

そして最後に大人用に、バター、ケチャップ、中濃ソース、蜂蜜、ハーブソルトで味を整えて完成♡

IMG_4582



本当はね、ダシダ(韓国でお馴染みの、牛肉ベースのうま味調味料)を少し入れるともーっと美味しくなりますよ( ・∇・)


自然派にこだわりたいときは、ダシダなしでも相当美味しいです♡




それから付け合わせは、茹でたアスパラガスといんげんと、きゅうりを、すりごまと塩と醤油とごま油で和えた浅漬け。


IMG_4588


写真がこれしかないよ。笑


おちびも同じのを食べるから、かなり薄味で作りました。
薄味だけど、金胡麻のすったのを入れているから、香りが最高で美味しいのです✧



あとは、ベビーリーフにオレンジ色のトマトを合わせて、ドレッシングをかけるだけの簡単サラダ。



IMG_4608


ビーフストロガノフには、お庭で無事に冬越しして大きくなった、イタリアンパセリを添えました。


お庭のイタリアンパセリ、一昨年は冬で枯れたから絶対ダメになると思っていたら、今年の冬は何もせずとも越せたのです。
お隣に植わっていた普通のパセリも一緒に、冬越しできたのです。


今年の冬は暖かかったのかな??





⿴▩⿻⑅‥
今日のおちびごはん
             ‥✧⿻▦⿴
IMG_4607
 
おちびの今日の離乳食ブログはこちら→☆★


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡