✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_4969


   MENU    
⿻我が家の基本の醤油唐揚げ→レシピ☆★
⿻新玉ねぎとサラダほうれん草の和洋風サラダ
⿻なんちゃってオニオングラタンスープ
⿻メンマと山菜とねじのラーメンスープ和え
⿻長芋の和洋折衷マリネ
⿻ごはん、いちご
⿻愛情


   Cooking NOTE   


ひっっっっっさしぶりの唐揚げー♡♡♡

ここ数年、我が家の唐揚げといえばだいたいいつもこのレシピで作っているのですが、サクッとジューシーでやっぱり美味しい〜♡♡♡

自画自賛です(๑╹ω╹๑ )笑

(唐揚げレシピ→☆★
我が家の定番醤油唐揚げです。



唐揚げ好きの主人なんですが、最近はおちびがうろちょろだから余計に油物は作れないし、おちびも一緒に食べられるメニューばかり作っていたので、自分で作る出来立て唐揚げは久しぶりでした♡



でもね、1歳半過ぎたから、おちびもたまになら揚げ物もいっか♡
ってことで、おちびは下味つけこまずに作って、一緒に唐揚げ食べました♡


おちびのは、あげる直前に下味を表面だけつけて、片栗粉まぶしてあげました。

IMG_4922


たくさん一気にあげましたよー!
はじめは中温で両面やいたら、一度引きげてから高温で二度揚げ!


まわりはサクサクカリカリ、中はジューシーになります♡

FullSizeRender



出来立てがやっぱり1番美味しいけれど、平日の時短のために半量はついで作り置きとして、保存しました。



それから、さっぱりサラダでおススメなこれも。

IMG_4967

新玉ねぎを繊維と垂直の向きでスライサーでスライスして、水につけてからみをとります。
サラダほうれん草と合わせて、オリーブオイル、ポン酢、麺つゆを同量ずつ混ぜたタレをかけて、すりごまかけただけのサラダ。

麺つゆで和風だけど、オリーブオイルで洋風。
この組み合わせ、私は結構好きでよくやります。



作り置きから、長芋のマリネも同じような組み合わせで、和洋折衷マリネです。
長芋にはあご出汁も入っています。

IMG_4852



ラーメンスープ和えは、その名の通り、ごま油で炒めた長ねぎ、味付きメンマ、山菜に、塩味のラーメンスープを少量入れて炒めたもの。

醤油スープも合います。
IMG_4854



長芋と、ラーメンスープ和えは、おとといの夜ごはんについで作り置きしたものです。
昨日も食べて、今日食べきりました✧



スープは昨日の夜ごはんのついで作り置き。




IMG_4968


休日だったけれど、作り置き使って楽しちゃいました(๑╹ω╹๑ )


ああ、唐揚げ美味しかったな〜♡




⿴▩⿻⑅‥
今日のおちびごはん
             ‥✧⿻▦⿴
IMG_4956
 
おちびの今日の離乳食ブログはこちら→☆★


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡