✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_5070

   MENU    
⿻ツナの和風炊き込みピラフおにぎり→おちびもおなじの
⿻我が家の定番の醤油唐揚げ→レシピ☆★
⿻桜えびとキャベツの卵無しお好み焼き→おちびもおなじの
⿻いんげんとアスパラガスとスナップえんどうの洋風胡麻和え→おちびもおなじの
⿻炊飯器かぼちゃ→おちびもおなじの
⿻ベビーリーフと新玉スライスのサラダ
⿻きのこのマリネ→レシピ☆★
⿻いちご
⿻愛情


   Cooking NOTE   



今日の夜ごはん。
本当はおちびも一緒に食べられる豚丼を作っていたの。

IMG_5011


でも、ごはんも炊き込み和風ピラフ炊いてるし、豚丼はどうせなら白ごはんのときにしたいなあ、でもまあいっか、なーんてしっくりこないまま準備していたの。


そしたら、おちびと公園行ってくれていた主人が帰ってきて、気温ちょうど良いからテラスで食べるー??
ってナイスな提案をしてくれたもんだから、急遽、テラスでも食べやすいメニューに変更♡

豚丼は明日にまわして、おちびも手づかみで食べやすいお好み焼きをダッシュで作って、きのうの残りの唐揚げも使って、ワンプレートごはんに変更したのです✧

IMG_5068


ああ、これでしっくりきたよー✧
主人の提案に感謝( ・∇・)✧



ではでは、
ザックリとそれぞれのメニューについて書きますね(๑╹ω╹๑ )


ツナの和風炊き込みピラフは、玉ねぎ、人参、ツナを、出汁と醤油で薄味に炊いたものです。
1歳半のおちびも一緒に食べられるように薄味で。
これは離乳食期のお子さんも食べられる炊き込みピラフなのですよ♪
大人は塩を少しふって混ぜておにぎりにしました。



お好み焼きは、卵がダメなおちびも一緒のを食べるので、卵の代わりに片栗粉を使ったお好み焼きです。
桜えびとキャベツだけで、シンプルなの。
大人はソースとマヨネーズと青のりと削り節をかけました。


かぼちゃは、1/2カットのかぼちゃを、皮もタネもついたまま、丸ごと炊飯器に入れて、水を少し入れて炊飯した、お手軽調理したもの。
皮を固いまま切らなくて済むし、茹でる手間も省けるし、なんてったって皮まで柔らかくて味も濃くて美味しいのです✧
最近は時間勝負なので、かぼちゃはいつも丸々炊飯器で炊いています( ・∇・)



いんげんとアスパラガスとスナップえんどうの洋風胡麻和えは、茹でた野菜たちを、醤油、塩、オリーブオイル、すりごまで和えるだけの常備菜。
薄味で作っておちびも一緒に食べました。
大人は塩をふるとちょうど良いですが、我が家は健康のため大人も薄味で食べます。

IMG_5066



新玉のオニオンスライスは、前日の夜ごはんの時にスライスしておいたやつです。
我が家はいつも、作るときはなんでも基本多めに作って、残りを次の日以降のために保存する、ついで作り置きをしています。


唐揚げもそうです。→レシピ☆★
きのこのマリネもです。→レシピ☆★
 

ついで作り置きがあったおかげで、今日の急な予定変更にも対応できました♡



IMG_5071



テラス夜ごはんは、涼しくて、気分も爽やかになって、楽しかったです(๑╹ω╹๑ )

休日を優雅に締めくくれました✧





⿴▩⿻⑅‥
今日のおちびごはん
             ‥✧⿻▦⿴

IMG_5067
おちびの今日の離乳食ブログはこちら→☆★


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡