✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_5167


   MENU    
⿻ごはん
⿻野菜たっぷりすぎるおから入りハンバーグ→おちびも同じの
⿻そうみしゃんたんで野菜スープ→おちびも取り分け
⿻炊飯器かぼちゃ→おちびも同じの
⿻生野菜サラダ→おちびも少し
⿻漬物たち
⿻愛情


   Cooking NOTE   




ドドーンとおおきなハンバーグ!

IMG_5168


昨日の夜ごはんです。

おからパウダーと、これでもかってくらいのみじん切り野菜でカサ増ししていて、ヘルシーだけど食べ応えバッチリのハンバーグ♪


ハンバーグ自体にはほとんど味付けしていないので、1歳半のおちびも同じものを一緒に食べました。
おちびは何もつけず、大人はポン酢と大葉で。
大根おろしもあると良かったのだけど、大根がなくて!笑


おちびのはたくさん作って、冷凍ストックもしました。
そしておちびも、もりもり食べました(๑╹ω╹๑ )

これはお子様がいるご家庭にもとってもおススメのレシピなので、あとでまたレシピ更新します★



野菜スープは、少し小さめに切った玉ねぎ、人参、キャベツ、小松菜を柔らかくなるまで煮て、野菜の旨味をギュギュッと引きだします。

おちびはそこに牛乳入れてそのまま。
大人はそうみしゃんたん入れて手軽に。

最近の大人ごはんのスープは、こんな感じでお鍋で味付けするのではなく、器に入れてコンソメや鶏ガラやお味噌などを溶かすだけの、即席スープにしています。
そしてお鍋に残ったスープは、おちびの朝ごはんやお昼ごはんの時用に、冷凍ストックしています。

IMG_1910



あとはね、炊飯器でドドーント丸ごと炊いただけのかぼちゃ。
ごはんを炊くついでに、一緒にドドーン!

IMG_9511


でもいいし、かぼちゃだけ少量の水と一緒に炊飯しても良いし、最近はかぼちゃはこうやって炊飯するだけで大人もおちびも食べています。

固い皮切らなくて済むし、タネも皮剥けば食べられるようになるし、忙しい方にはおススメです。


主人はかぼちゃあまり好きじゃないから、わたしとおちびで数日以内に食べきれる分だけ冷蔵保存して、それでも残ったものは小分けにラップしてジップロックに入れて冷凍ストックしています。

IMG_3981




時短&おちびも一緒に取り分けたりして食べられるメニュー重視の最近です(๑╹ω╹๑ )


IMG_5166







⿴▩⿻⑅‥
今日のおちびごはん
             ‥✧⿻▦⿴

IMG_5164
 
おちびの今日の幼児食ブログはこちら→☆★


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡