✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

お子様にもおススメ、野菜たっぷりすぎるおから入りハンバーグ
IMG_5168



おからパウダーと、これでもかってくらいの量のみじん切り野菜でカサ増ししていて、ヘルシーだけど食べ応えバッチリのハンバーグ♪


我が家の1歳半のおちびは卵アレルギー疑惑なので、卵不使用レシピです。


ハンバーグ自体にはほとんど味付けしていないので、離乳食期のお子様から同じものを一緒に食べることもできます。

お子様は何もつけず、またはケチャップやソースも合います。
大人はおろしポン酢と大葉がとっても良く合います(๑╹ω╹๑ )


我が家では野菜は時短のために生のまま肉だねと合わせていますが、先にレンチンまたは炒めて冷まして使うと、野菜の食感もより柔らかくなって、野菜が苦手なお子様も食べやすくなりますよ。

生のまま使用しても、我が家のおちびや私は気にならないくらいの食感でした。



今回使用したおからは、乾燥タイプのものです。
牛乳と混ぜあわせて生おからにもどしてから使っています。

IMG_5170


生おからでももちろんできます。





それではレシピです*



IMG_5169

お子様にもおススメ、野菜たっぷりすぎるおから入りハンバーグ
  材料*4人〜分  
・合挽き肉   250g
・玉ねぎ   1個
・人参   1本
・ピーマン   2個
・乾燥おから   大さじ4
・牛乳   120cc+大さじ1
・パン粉   大さじ1
・片栗粉   大さじ1
・塩胡椒   少々

・大根おろし、ポン酢、大葉
または
・ケチャップやソース
・愛情


  詳しい作り方  

1.乾燥おからは、120ccの牛乳と混ぜ合わせて生おからの状態に戻しておく。
(生おからの場合は130g程度を目安に使用。牛乳は不要)
IMG_5134



2.合挽き肉に塩胡椒を少々入れて素早くこねてから、片栗粉、もどしたおから、牛乳大さじ1にひたしてしめらせたパン粉を加えよくこねる。
IMG_5136



3.みじん切りした野菜を全て加えてよくこねる。
IMG_5137
IMG_5138



4.ハンバーグだねを整形し、手から手へパンパンうちつけるようにして中の空気をぬき、真ん中は火が通りやすいようにすこしへこませる。フライパンにサラダ油をひいて片面焼き色がつくまで焼く。中火。
IMG_5139



5.焼き色がついたらひっくり返し、焦げ付かないように&ふっくら焼けるようにお水を50cc程度入れて蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通す。弱火〜中火。
FullSizeRender



6.我が家では1度ではフライパンに入りきらなかったので2回に分けて焼きました。1歳半のおちびの分は、小さめにいくつか作って、残りは冷凍保存しました。お弁当に便利。
IMG_5141



7.かお好みでおろしポン酢や大葉、ケチャップやソースと一緒にお召し上がりください。
IMG_5169



  Cooking NOTE   

ひき肉は、温度があがると脂が溶け出てパサつく原因になるので、できるだけ素早くよくこねてください。
卵を使用していないので、片栗粉がつなぎの代わりをしています。
野菜を入れる前に肉だねとそのほかの材料をよくこねておくことで、お肉同士の結合が強くなり、ジューシーにしあがります。




  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_5167
献立について詳しくはこちら→☆★





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡