✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

炊飯器で1発、ツナときゅうりのチーズ炊き込みごはん
IMG_5303



炊飯器に材料入れて1発炊飯するだけの、簡単炊き込みごはん。

今日の具材はちょっと面白いの。
きゅうり、スライスチーズ、ツナ缶。


もとはといえば、お米嫌い&生のきゅうり嫌いな1歳半のおちびが、どちらも食べてくれるレシピができないかなと思って考えたレシピ。


これがね、ツナとチーズの旨味と塩気で、後引くおいしさなんですよー♡


炊き上がったら、塩と大葉とオリーブオイルを混ぜ込みます(๑╹ω╹๑ )

これがまた最高なんだな〜!!!


お酒のむときには、ごはんいらない!!!
って方も多いと思いますが、これはお酒にも合うごはん!!!

おにぎりにして、おつまみ感覚で食べてもイケマスヨ♡
我が家ではおつまみメニューのひとつとして、華の金曜日の夜ごはんに食べました♡笑

IMG_5308




そして嬉しいのが、離乳食期の小さなお子さんから、材料を少し工夫すれば一緒に同じごはんが食べられるところ♡


離乳食期から食べられるバージョンのレシピはこちら→レシピ☆★
(ツナ缶をノンオイルのものを使ったり、きゅうりを細かくきったり、ちょっとした工夫だけです)

我が家の1歳半のおちびも、生のきゅうりは食べませんが、この炊き込みごはんは食べました♡



そして、きゅうりを炊くの!?
なんて抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、きゅうり独特の臭みはどこへやら、見た目もきゅうり感はどこへやら、なんだかちょっとお洒落なハーブでも入れたのかい?
というような優しい風味になって、食べやすいですよ♡

きゅうり嫌い&火を通したきゅうりはもっと嫌いな我が家の主人は、最後まできゅうりが入っていることに気がつかず、お代わりまでしてくれました。笑




それではレシピです*



IMG_5303

炊飯器で1発、ツナときゅうりのチーズ炊き込みごはん
  材料*3合分  
白米   3合
・濃口醤油   大さじ1/2
・スライスチーズ   2枚
・ツナ缶   1缶
(食塩とオイル添加のもの)
・きゅうり   1本
・大葉   5、6枚〜
・塩、オリーブオイル   少々
・愛情


  詳しい作り方  

1.白米はいつも通りにといだら、濃口醤油を入れてからいつも通りに水を入れて混ぜる。ここで混ぜないと、醤油が底にたまって焦げつきやすくなります。


2.1cm角ぐらいに切ったスライスチーズ、8ミリ角を目安に切ったきゅうり、オイルを軽くきったツナ缶をお米の上に入れて平らにならす。ここでは、お米と混ぜてしまうとお米に炊きムラができてよく炊けないことがあるので、混ぜないで上にのせるだけにしてください。
IMG_5265



3.いつも通りに炊飯する。
IMG_5269



4.炊けたら、刻んだ大葉、塩、オリーブオイルを入れて切るように混ぜ込んで完成。
(お好みですが、塩もオリーブオイルも小さじ2程度からお好みで調節してください。)
IMG_5271


5.余ったご飯は小分けにラップをして冷凍保存して、電子レンジで解凍すると美味しく保存できます。



  Cooking NOTE   

具材のサイズはお好みで調節してくださいね。



  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_5308
献立について詳しくはこちら→☆★





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡