✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

1歳から食べられて大人も美味しい出汁が効いたツナコーンもんじゃ焼き
IMG_5706



ホットプレートでお家もんじゃ、最高ですね♡

今日ご紹介するのは、ソースやお醤油などを控えめにして、出汁の旨味を効かせた、1歳から食べられる減塩もんじゃのレシピです。




具材も、小さなお子様も食べやすい、キャベツとツナと桜海老とコーンです。
(桜海老はなければ省いてもOK)



減塩とは言っても、出汁の旨味と具材の旨味、大人が食べるところには味のアクセントにもなるベビースターラーメンとチーズをトッピングをするので、大人も美味しく食べられます♡




離乳食、幼児食期のお子さんがいるご家庭でも、お子さんも大人も一緒に、子どもも大人も美味しく楽しく食べられるこのレシピ。


ですが、


レシピには、減塩じゃなくて大人がしっかり美味しい調味料の量も書いておくので、大人ごはん目当ての皆様もご覧ください♡



我が家では1歳半のおちびも一緒に、お家もんじゃ楽しみました✧

おちび、おかわり〜が止まりませんでした♡



それではレシピです*





IMG_5707

1歳から食べられて大人も美味しい出汁が効いたツナコーンもんじゃ焼き
  材料*ホットプレート小   
〈もんじゃの基本の生地〉
・薄力粉   30g
・熱湯   300cc
・出汁パック  1つ
(なければ鰹節を出汁パックに入れたものでもOK)
(ほんだしなどなら小さじ2/3)
・ウスターソース   小さじ1〜大さじ1.5
・濃口醤油   小さじ1

〈具材〉
・キャベツ   2、3枚
・ツナ缶   1缶
(離乳食期はノンオイルがおススメ。味のポイントにもなるので食塩は添加されている方が美味しいが、お好みでOK。)
・乾燥桜海老   大さじ1強
・コーン   大さじ2強

〈トッピング〉
・とろけるチーズ、ベビースターラーメン   お好みで
・愛情


  詳しい作り方  

1.出汁パックを熱湯につけてスプーンなどで押して出汁をとる。(時短のため荒技です笑)
水の色が変わって出汁が出てきたなって感じたら、出汁パックは取り出す。
IMG_5665



2.薄力粉、ウスターソース、醤油を入れてダマがなくなるまで混ぜる。
IMG_5668



3.みじん切りしたキャベツ、水気をきったツナ缶、桜海老を入れて混ぜる。
IMG_5670



4.ホットプレートに油を温め、具材だけを入れて広げて熱して火を通す。蓋をして蒸すと早い。中温。
IMG_5671



5.具材に火が通ったら、土手をつくり、真ん中に生地の半量を入れる。真ん中の生地をヘラで優しくかき混ぜながらとろみがついたら、野菜と混ぜ合わせる。中温。
IMG_5674



6.再度、土手を作って真ん中に生地を流し入れ、同じように優しくかき混ぜながらとろみが出るのを待つ。中温。
IMG_5675



7.とろみがついたらコーンを加えて全体を混ぜ合わせ、平らに広げる。大人分はベビースターラーメンをなじませ、とろけるチーズも好みですが多めにのせる。お子様用には、お子様に合わせてのせなかったり、少量のせたり、大人と同じように全面のせたり、ご家庭に合わせて調節する。
IMG_5676



8.好みの焼き加減でお召し上がりください。私はしっかり焼き固まっておこげができたのが好きです✧
IMG_5711

ちなみに、ミニサイズの黒いヘラは、セリアで3本入りで100円です✧
家庭のホットプレートが傷つかず便利なヘラです✧



  Cooking NOTE   

出汁は離乳食期のお子さんも食べられるように、食塩無添加の出汁パックで作っていますが、そうでなければ食塩添加の出汁パックでも良いですし、ほんだしなどの顆粒だしでももちろんOK。なければ鰹節でもOKです。
水ではなく熱湯を使用するのは、出汁パックの出汁がでるようにするためなので、ほんだしなどの顆粒だしを使う場合は、熱湯ではなくて水でOKです。
お子様用の薄味を考えない場合は、ウスターソースは大さじ1.5くらい、醤油は小さじ1くらいいれるとしっかり味で美味しいです。

今回使用した出汁パックはトップバリューのものです。
FullSizeRender


ホットプレートはブルーノのコンパクトホットプレートです。
楽天ページはこちら→☆★
IMG_5702






  こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_5703
献立について詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡