✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

離乳食期の子から大人まで美味しい、野菜たっぷりすぎるフワッフワ豆腐入りハンバーグ
IMG_6137



合挽き肉の半量のお豆腐を入れた、フワッフワのハンバーグ♡

なのに、ハンバーグだねは整形しやすく、ひっくり返すのも楽チンなので安心♪


みじん切り野菜は、お肉と豆腐と同じくらいのたっぷりな量を入れて、栄養素もバッチリとれる、お子様にもオススメレシピです!

(お野菜が苦手なお子さんには、少し量を減らしてあげてもOK✧)


肉だねには味付けをほとんどしないし、何よりお豆腐入りのハンバーグだねは、本当にフワッフワ✧
ハンバーグなのに、滑らかな舌触り、とまで言えそうなくらい。笑
なので、離乳食後期(生後9ヶ月〜)のお子様から食べられるレシピですよ♡

我が家のおちびは卵アレルギー疑惑なので、つなぎには卵を使わずに片栗粉を使っています。


大人は、おろしポン酢と大葉で食べると最高です♪(´ε` )

お子様は何もつけず、またはケチャップやソースも合います。



我が家では野菜は時短のために生のまま肉だねと合わせていますが、先にレンチンまたは炒めて冷まして使うと、野菜の食感もより柔らかくなって、野菜が苦手なお子様も食べやすくなりますよ。


ちなみに、、、


お豆腐ではなくおからを使った、同じく野菜たっぷりのハンバーグレシピはこちら↓↓↓

IMG_6144




ハンバーグだねに下味をつけた、我が家の定番のハンバーグレシピはこちら↓↓↓

IMG_6143






それではレシピです*



IMG_6138

離乳食期の子から大人まで美味しい、野菜たっぷりすぎるフワッフワ豆腐入りハンバーグ
  材料*4人〜分  
・合挽き肉   300g
・木綿豆腐   150g
・玉ねぎ   1個
・人参   1本
・ピーマン   3個
・牛乳   大さじ1
・パン粉   大さじ1
・片栗粉   大さじ2
・塩胡椒   少々

・大根おろし、ポン酢、大葉
または
・ケチャップやソース
・愛情


  詳しい作り方  

1.木綿豆腐は軽く水切りする。(キッチンペーパー2枚でくるみ、耐熱容器に入れてラップをせずに電子レンジ600wで1分チン。キッチンペーパーを新しいもの2枚にかえて、上からおもしをのせてキッチンペーパーが水気をすって乾いたところがなくなるまでおく。豆腐は冷ましてから使う。)
IMG_6087



2.野菜は全てみじん切りにする。野菜の食感を残したくない場合は、種類ごとにレンチンするか、全部まとめて炒めてしんなりさせて、冷ましてから使う。


3.合挽き肉に塩胡椒を少々入れて素早くこねてから、冷ました豆腐、片栗粉、牛乳大さじ1にひたしてしめらせたパン粉を加えよくこねる。
IMG_6090



4.みじん切りした野菜を全て加えてよくこねる。
IMG_6091
IMG_6092



5.ハンバーグだねを整形し、手から手へパンパンうちつけるようにして中の空気をぬき、真ん中は火が通りやすいようにすこしへこませる。フライパン油をひいて片面焼き色がつくまで焼く。中火。
(油はサラダ油でOKですが、オリーブオイルの方が健康的✧)
IMG_6099



6.焼き色がついたらひっくり返し、焦げ付かないように弱火にして蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通す。弱火〜中火。
(フライパンが焦げ付きやすかったり、野菜を生のまま使っているけど食感をできるだけ残したくない場合は、お水を50cc程度入れて蒸すようにすると良い。)
IMG_6100



7.今回私は、大人の大きなハンバーグ2個、小さなハンバーグ12個焼けました。小さなのは次の日以降のおちびごはんや大人ごはんの付け合わせ用、お弁当用などなどのために、小分けにラップに包んでジップロックに入れて、冷凍保存しました。
IMG_6118


好みでおろしポン酢や大葉、ケチャップやソースと一緒にお召し上がりください。
IMG_6138



  Cooking NOTE   

ひき肉は、温度があがると脂が溶け出てパサつく原因になるので、できるだけ素早くよくこねてください。
卵を使用していないので、片栗粉がつなぎの代わりをしています。
野菜を入れる前に肉だねとそのほかの材料をよくこねておくことで、お肉同士の結合が強くなり、ジューシーにしあがります。
お豆腐と野菜は、熱いままお肉と混ぜると、肉から脂が溶け出し、パサつく原因になるので、必ず冷ましてから使います。

使用したパン粉はこちら。
イトーヨーカドー系列のスーパーで買いました。
IMG_6089





  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_6140






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡