✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_6140


   MENU    
⿻野菜たっぷりすぎるフワッフワお豆腐入りハンバーグ→レシピ☆★
⿻きゅうりの大根おろし和え→レシピ☆★
⿻サニーレタスとミニトマト
⿻マンダリン、ゴールドキウイ
⿻ダシダの野菜スープ
⿻パストラミビーフとブロッコリースプラウト
⿻オレンジゼリー
⿻ごはん
⿻愛情


   Cooking NOTE   



ゴールデンウィーク最終日!!!

ゴールデンウィークは実家に行ったり、大きな公園に3つも行ったり、我が家なりに満喫!!!



明日からの平日が少し怖い今日この頃。笑


きっと日本の多くの人たちが、そんな思いを胸に抱えて眠りにつくんだと思います。笑



さてさてそんな今日な夜ごはん。

3品作りました。


まずメインはドドーンと大きいけれど、実は野菜とお豆腐たっぷりで、フワッフワのハンバーグ。
食べ応えも十分だけど、栄養素もバッチリとれる。

野菜は、ひき肉と豆腐と同じくらいのたっぷり量入っています。

IMG_6138
レシピですよ→☆★
1歳半のおちびも同じのを食べました。
ハンバーグだね自体には少し塩胡椒しただけ。
大人はおろしポン酢と大葉でいただきました。

ポン酢はね、あいにく切らしてしまっていたので、即席自家製ポン酢です。

これオススメなんだけどね、濃口醤油に、レモン汁少しと、白だし少しと、お水少しを混ぜるだけ。
簡単で美味しいポン酢醤油になるのです♡
レモン汁は、瓶に入ったサンキストとか常備しておくと便利です。


それから、もう一品は野菜スープ。
野菜スープは、玉ねぎ、キャベツ、人参を水から煮て柔らかくして、ダシダで味付けしただけです。
しかも、ダシダはスープカップに直入れして、注いだスープと混ぜるだけの即席スープ。

IMG_6101

我が家では1歳半のおちびが、同じスープを味付けなしで食べるから、いっきにたくさん作って、大人のだけこうやって簡単に味付けで、残ったスープは小分け容器に入れて冷凍保存するのです。
朝や昼におちびが毎食食べるんです。

おちびのスープ事情詳しくはこちら→☆★



あ、ダシダってのは韓国では定番の調味料で、牛肉と野菜の出汁の素です。
鶏がらスープの素の、牛バージョン。

IMG_4760




副菜は、ハンバーグに合わせる大根おろしついでに、きゅうりを大根おろしと醤油と塩とお酢と鰹節とすりごまで和えました。

IMG_6135
レシピですよ→☆★

薄味でおちびも同じの食べました。

鰹節とすりごまは、薄味だから風味づけのために入れているのもあるし、大根おろしが水分多いから、こういう乾燥物入れると水分吸ってくれて味がからむし、日持ちしやすくなるので入れました。



パストラミビーフはコストコで買ったやつの残り。
ブロッコリースプラウトと合わせてサッパリ食べました✧

パストラミビーフ、クリームチーズと合わせて濃厚に食べるのも美味しいけれど、ブロッコリースプラウトとかカイワレとかと合わせてもサッパリしてハマります。


IMG_6141




というわけで、ゴールデンウィーク最終日の夜ごはんでした♪(´ε` )

IMG_6139







⿴▩⿻⑅‥
今日のおちびごはん
             ‥✧⿻▦⿴
IMG_6136
 
おちびの今日の離乳食ブログはこちら→☆★


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡