✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

トマトも炒めて旨味倍増具沢山タコライス
IMG_6206




タコライスといえば、炒めたひき肉と玉ねぎに、ケチャップやウスターソースで味付けしたら、レタス、トマト、チーズと一緒にごはんにドーンとのせる、というのが一般的なレシピと認識しています。笑



でも今回のレシピは、人参入りで栄養アップ!
そして、トマトは一緒に炒めて旨味倍増!

(トマトのリコピンは、熱にも強い栄養素だから、加熱しても大丈夫!美肌効果、ダイエット、ガン予防、免疫力アップなどなど、身体に嬉しいことたくさん♡
むしろ、加熱したり、油と合わせて摂取する方が、吸収率があがります!)



我が家のトマト嫌いな主人、生のままのトマトをひき肉にのせるとテンション下がるのですが、ひき肉と合わせて潰して分からなくなるように炒めた今回のレシピは、トマトの存在に気がつかず!!!笑

喜んで食べてくれました♪(´ε` )



ちなみに1歳半のおちび用は、味付け前に取り分けたのですが、トマトや玉ねぎや人参の旨味が溶け出ていたので、味付けなしでもモリモリ食べてくれました♡



レシピの最後には、トマトを炒めず人参も入れないバージョンのオーソドックスなレシピも載せておきます✧



それではレシピです*



IMG_6207

トマトも炒めて旨味倍増具沢山タコライス
  材料*2、3人分  
・合挽き肉   300g
・玉ねぎ   1個
・人参   1本
・トマト   1個
・オリーブオイル   適量
・おろしにんにく   小さじ1
・ケチャップ   大さじ2
・ウスターソース   大さじ2
・塩   小さじ1/2〜お好みで
・チリパウダー   小さじ2
・愛情


  詳しい作り方  

1.野菜の旨味を出すため、みじん切り玉ねぎと人参を先にオリーブオイルで炒める。中火。
IMG_6167



2.真ん中をあけて、オリーブオイルを追加し、おろしにんにくを入れてなじませたら、合挽き肉を入れてほぐしながら炒める。中火。


3.ひき肉に火が通ったら角切りトマトを加えて全体を混ぜ合わせてから、蓋をしてトマトが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。弱火〜中火。
(トマトの食感を残したい場合は短めに。トマトの存在を隠したい我が家のような場合は長めにして、トマトを潰す。)

ちなみに、この時点で我が家では少量を1歳半のおちびに取り分けました。


4.トマトが好みの具合になったら具材を少しはじによせ、フライパンのあいたところにチリパウダーを入れて軽く炒め、どこでも良いからケチャップとウスターソースを入れて全体を炒め合わせる。


5.塩を入れながら味を見てお好みの濃さに調節する。とろけるチーズをのせて軽く溶けたら完成。
IMG_6178



6.ごはんに細切りや短冊切りにしたレタスをのせて、完成したタコライスのそぼろをのせて、お好みでトマトやアボカドなどのせて完成。
IMG_6207



  Cooking NOTE   

野菜は旨味を引き出すためと、1歳半のおちびも食べられる固さになるように最初によく炒めていますが、野菜の食感を残したい場合はひき肉を炒めた後に入れてもOKです。
生のトマトやアボカドのトッピングは、分量外です。
今回使用しているのはチリパウダーです。類似調味料として、チリペッパーやレッドペッパーなどもあるのでご注意を。私はGABANのものを使用しています。
✼とろけるチーズはよく溶けた方が好きなのでフライパンに入れてますが、お好みで、器に盛り付ける時にトッピングとしてのせてもOKです。

✼トマトを炒めない、人参なしのタコライスレシピはこちら→簡単激ウマタコライス
IMG_6213




  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_6210
献立について詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡