✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_6890


   MENU    
⿻おろしダレで味しみ絶品豚しゃぶ→レシピ☆★
⿻メンマと山菜と絹さやのラーメンスープおつまみ
⿻茄子田楽
⿻ごはん
⿻愛情


   Cooking NOTE   



今日も暑かったー!

昨日も暑かったー!


そんな昨日の夜ごはん。
(どんな!?笑)



暑い日はさ、さっぱりしたものが食べたくなっちゃうけれど、そういうときこそスタミナつけなきゃね。


ちょうどたまたま豚の超薄切り肉が買ってあったので、迷わずに冷しゃぶサラダにしました。

IMG_6884


冷しゃぶにするとき、豚肉を柔らかく仕上げるポイントは、沸騰しているお湯じゃなくて、沸騰前のフツフツするかしないかの火加減でお肉を茹でること。

それからお肉に味を染み込ませながら柔らかくするために、タレにからめておくこと。


昨日は大根もちょうどあったから、大根おろしベースの甘辛ダレにしましたよ。
味しみて超絶美味しくできました。
この夏、ぜひとも試してもらいたいレシピ。

詳しいレシピと作り方はこちら→レシピ☆★




それから、もう一品はこれまた夏っぽさ全開の茄子田楽。

IMG_6860


これはね、何を隠そう、市販の田楽とみそを塗って白ごまと大葉をかけただけのお手抜きメニュー♡

茄子は1cm幅くらいの輪切りにして、多めにひいたサラダ油で揚げ焼きみたいにしました。
片面焼いたら油は吸われたから、ひっくり返して油を足して両面揚げ焼き。

本当はもう少し厚めの茄子を、もーっとたっぷりの油で素揚げに近くして揚げ焼きすると美味しいけれど、油少なめでできるように、1cm幅くらいにしました。


IMG_6888



そしてこれは、前日の夜ごはんに、ついで作り置きしたおつまみ。

メンマと山菜と絹さやをごま油で炒めて、ラーメンスープの素で味付けしたものです✧
日本酒やビールに合うみたい!!



という感じで、初夏ですねー!!!!
な夜ごはんでした✧


もう一度言わせて!!!

豚しゃぶ、本当に美味しいですよ!!!
おためしあれー!!!



IMG_6887




⿴▩⿻⑅‥
今日のおちびごはん
             ‥✧⿻▦⿴


IMG_6885
おちびの今日の離乳食ブログはこちら→☆★


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡