✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

簡単味しみの秘訣、切り干し大根と春雨の中華サラダ
IMG_7464



春雨だけ茹でれば、あとはほぼ材料切って混ぜるだけでできます♪


今回は、きゅうりと2食のパプリカを使用していますが、春雨と一緒にサッと茹でた人参でもお手軽で美味しいですよ(๑╹ω╹๑ )


味がしみて美味しく仕上げるポイントは、茹でた春雨が熱いうちに、調味料と混ぜ合わせることです。


あとは冷蔵庫でよく冷やせば完成♪



味付けはお子様も食べやすいように、酸味が強すぎない配合になっています✧

我が家の1歳7ヶ月のおちびは、まだ大人と同じ味付けだと濃いので、できあがったものを、切り干し大根を戻した熱湯に少しつけてから水気を切り、薄味にして食べました。

IMG_7463




春雨には大きく分けると2種類あります。

1、緑豆春雨(中国からの輸入で、緑豆のデンプンを使って作られている)
スーパーでならぶ春雨はこれがほとんど。
熱に強く煮崩れしにくく、コシがあります。
煮物や炒め物、スープの具にしてものびにくいです。

2、国産春雨(じゃがいもやさつまいものデンプンを使って作られている)
熱に弱くのびやすい分、柔らかくて味もしみやすい。
中には国産春雨でものびにくく作られているものもあるようです。
さっと茹でてサラダにオススメ。


この他にも、韓国春雨といって、さつまいものデンプンを使って作られていて、モチっとしてこしがあるものもあります。
本場の韓国チャプチェは、韓国春雨を使っているから、もちっとした仕上がりなんですね♪



今回のレシピで使用している春雨は、スーパーでもお手軽に買える緑豆春雨を使用しています。
なので、熱いうちにタレと絡めて味しみさせても、のびずに仕上げられます。

もし国産春雨を使う場合は、さっと茹でたら冷水にとり水気をきってから、同じようにタレと合わせてあげると、崩れず仕上げられます。
国産春雨はタレが馴染みやすいので、この作り方でも味しみOKです。



それではレシピです*



IMG_7465

簡単味しみの秘訣、切り干し大根と春雨の中華サラダ
  材料*作りやすい分  
・春雨   80g
・切り干し大根   20g
・きゅうり   1本
・赤パプリカ   1/3個
・黄パプリカ   1/3個
・濃口醤油   大さじ3
・穀物酢   大さじ1.5
・砂糖   大さじ1.5
・ごま油   大さじ1.5
・白いりごま   大さじ1.5
・愛情


  詳しい作り方  

1.きゅうり、パプリカを食べやすい長さの細切りにする。
IMG_7472



2.醤油、穀物酢、砂糖、ごま油を大きめのボウルで混ぜ合わせておく。
IMG_7440



3.春雨を表示時間通り、2、3分程度茹でる。


4.ケトルなどで熱湯を沸かし、洗った切り干し大根を数秒つけて、ひきあげる。ボウルにざるをのせてやると便利。
(切り干し大根を数秒つけてエキスが出たお湯は、捨てずにスープなどにも使える)
※しゃきしゃき食感を残したい場合は、ぬるま湯でもどしてください、
IMG_7435



5.茹であがった春雨を切り干し大根のざるにあけ、熱いまま、水気をよく切ってから、2のボウルに入れて、切った野菜も入れて混ぜ合わせる。白いりごまも入れて混ぜ合わせる。
IMG_7441
IMG_7443



6.冷蔵庫でよく冷やして完成。
IMG_7465



7.小さなお子さんには、切り干し大根を戻したお湯に少しつけてうすあじにしてあげてもOK。
IMG_7444




  Cooking NOTE   

切り干し大根は、もどし時間が長すぎると食感が柔らかくなりすぎるので、お好みですが、数秒がおススメです。小さなお子さんも食べる際は少し長めにして柔らかくしてあげるのもOK。
春雨も切り干し大根も、水気をよくきって、熱いうちに混ぜるのがポイントです。
白いりごまは、すりごまでもOK。すりごまの方が消化に優しいので、小さなお子様も食べる際はすりごまもおススメです。



  こんだて NOTE   
この日の献立は…





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡