✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

実はお手軽!魚介と野菜の具沢山アクアパッツァ

IMG_7594



主人が大絶賛のアクアパッツァです。

タラの切り身を使ってお手軽に♪

合わせる魚介類は、旨味を出すのに絶対欠かせないあさりはもちろん。

もうひとつは蒸ほたて。
生のほたてでももちろん良いけれど、今回はコスト削減のために蒸ほたて使っています。笑
蒸ほたてでも十分も美味しくなりますよ♡


そして今回は、いんげんとズッキーニも♡

野菜の旨味も良い働きをしてくれます✧

そして魚介の旨味をすって、野菜も最高に美味しくなりますよ♪(´ε` )


主人がとーっても気に入ってくれていて、案の定、お皿に残ったスープで、パスタも追加しました♡


IMG_7611


パスタは、塩を入れて茹でて、煮汁を少し残してすてたところに、お皿に残ったスープと具材を入れて、オリーブオイルとおろしにんにくをプラスして、絡めました♪(´ε` )



ちなみに、あさりも加熱済みのパックのものを使用した、具材違いのこちらのレシピもあります。


IMG_7267






それではレシピです*



IMG_7595

実はお手軽!魚介と野菜の具沢山アクアパッツァ
  材料*2人分  
・たらの切り身   2枚
・砂抜き済みのあさり   150g
・蒸しほたて   100g
・いんげん   1袋
・ズッキーニ   1/2本
・ミニトマト  8個
・オリーブオイル   大さじ2
・にんにく   3片
・鷹の爪   2本
・白ワイン   大さじ2
・水   100㏄
・塩   少々
・ハーブソルト   少々
・愛情


  詳しい作り方  

1.あさりは砂抜き済みのものを使用していますが、使う30分前から600㏄の水に塩大さじ1を入れたものに入れておき、よく洗ってから使用しました。
(汚れをはかせ、あさりが含む塩の量を調節するため。塩が多すぎる水で砂抜きしたあさりは、調理後の味もしょっぱくなるので。)


2.にんにくは2片はスライス、1片は潰してみじん切りにしておく。たらは両面に塩をふって少しおき、キッチンペーパーで水分をおさえておく。


3.フライパンにオリーブオイル、スライスにんにく、タネをとった鷹の爪を入れて熱し、たらを入れて焼き、片面焼けたらひっくり返す。中火。
(中に火が通っていなくても、表面が焼ければOK。)


4.みじん切りしたにんにく、あさり、蒸ほたてを入れて、白ワインを入れてあさりの口があいてくるまで熱する。たらやほたてが崩れないように優しく炒めてオリーブオイルをなじませる。


5.あさりの口が開いてきたら、半分に切ったいんげん、1㎝幅に輪切りしたズッキーニを入れて、ハーブソルトをさっとふって、水を入れて蓋をして数分煮る。時々ゆすってあげる。軽くフツフツとする火加減がベスト。



6.野菜に火が通り、煮汁が白く濁ったら(水と脂が乳化したしるし。美味しさのポイント)火を止め、ミニトマトを入れて蓋をして少し余熱で蒸して完成。
IMG_7532



7.具材を盛り付けて、味を見て薄いようなら煮汁にハーブソルトを少し混ぜてから、煮汁をまわしかけて完成。
IMG_7596



  Cooking NOTE   

写真では分かりづらいですが、旨味たっぷりの煮汁もしっかりあります。
刻んだにんにくは焦げやすいので途中で入れます。
白ワインと鷹の爪は省いても十分美味しくできます。お子様も食べるときは省いて。
✼たらは塩だらではない、生の切り身を使用しています。塩だらは、塩抜きしないとしょっぱすぎます。


  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_7606






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡