✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

お肉と野菜はただ焼くだけなのに絶品!ホットプレートでイタリアンすき焼き
IMG_7808




すき焼きといえば、すき焼きのタレ入りの鍋でお肉と野菜を煮て、卵にくぐらせて食べます。


が、しかーし!


今回のレシピでは、お肉と野菜をただ炒めるだけ

あとはすき焼きのタレと卵に順につけて食べるのです♡♡♡
今回はすき焼きのタレも市販ではなく、醤油とみりんと砂糖でできる我が家の黄金比の簡単レシピもご紹介♪

すき焼きのタレと卵は、お好みであらかじめ混ぜておいてもよしです♪(´ε` )




そしてそしてね、イタリアンすき焼きってのは何かというと、にんにく、バジル、チーズ入りということ。

お肉と野菜を炒める時に、オリーブオイルとにんにくで香り出しをしてから炒めるのがまず美味しさのポイント✧

それから最後にバジルの葉とモッツァレラチーズを入れて、お肉と野菜と一緒にタレと卵とからめて食べるんです♡
チーズはモッツァレラチーズがオススメですが、なければとろけるチーズでもOK。


バジルはもちろんあった方が美味しいのですが、なければドライハーブのバジルをふりかけるだけでも良いし、省いてもそれはそれで美味しいですからご安心を♡


ホットプレートでつくると、保温しておいて熱々を食べられます。

用意が面倒だったり、ホットプレートがなかったりの場合は、もちろんフライパンで作ってもOKですよ♪(´ε` )



分量はたっぷり食べるなら2人分。
控えめに食べるなら4人分。


2人で食べると、卵は1人2個あると最後まで美味しく食べられます。



それではレシピです*




IMG_7809

お肉と野菜はただ焼くだけなのに絶品!ホットプレートでイタリアンすき焼き
  材料*2〜4人分  
・牛肉    250g
・玉ねぎ   1個
・舞茸や椎茸やえりんぎなどお好みのきのこ   1パック分くらい
(ちなみに写真は椎茸)
・オリーブオイル   大さじ1
・にんにく   1、2片
・バジルの葉   10枚〜
・モッツァレラチーズ   適量

〈すき焼きのタレ〉
・濃口醤油   大さじ3
・みりん   大さじ2
・砂糖   大さじ1

・卵   
・愛情


  詳しい作り方  

1.ホットプレートにオリーブオイルと、潰して刻んだにんにくを入れて中温にする。
FullSizeRender



2.にんにくのまわりの色が茶色くなる少し前に、玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら真ん中をあけて牛肉を入れ、隙間にきのこを入れて、牛肉をほぐしながら炒める。野菜も焦げないようにかるく炒める。
IMG_7771



3.牛肉に火が通ったら全体を炒め合わせ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。(時間かかりそうならふたをすると早い)
IMG_7772



4.玉ねぎが好みの感じに柔らかくなったら、バジルの葉を入れて炒める。
(バジル足りず、小松菜も入ってます笑)
IMG_7773



5.モッツァレラチーズを入れて保温にして完成。具材をすき焼きのタレにつけてから溶き卵にくぐらせてお召し上がりください。または、すき焼きのタレを溶き卵にあらかじめお好みの量混ぜておいても良しです。
IMG_7809



6.すき焼きのタレは、しょうゆ、みりん、砂糖を小鍋に入れて熱し、軽く沸騰したら完成。ホットプレートで調理する合間にやっておく。すき焼きのタレは最初は濃く感じるかもしれませんが、食べている間に薄まってくるので濃いくらいがちょうど良いかも。どうしても濃いと思ったら最初にお水で少し薄くつくるのもアリです。
IMG_7774


  Cooking NOTE   

玉ねぎは柔らかくなるのが遅いので先に炒めています。ポリ袋に入れてレンチンしてから使うのもアリです。




  こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_7811

筍の煮物
きゅうりのもろみ味噌
ごはん





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡