✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

簡単なのに超絶美味しい!レンジで豚しゃぶ中華サラダ

IMG_7929



サラダと言いながら、ごはんも進むくらい、パンチもあって食べ応えもあるサラダです♪



シャキシャキもやしに、にんにくの風味抜群の塩ダレがからんで、最高〜♪


ホテルビュッフェとかにある、惣菜サラダの味です(๑╹ω╹๑ )



今回は、豚肉や野菜を炒めたり茹でたりする手間を省き、レンチンだけで作りました♡
豚肉はレンチン調理にすると臭みが出やすいので、塩胡椒で下味つけることと、お酒で臭みをとることと、お酒とごま油でしっとり仕上げることが、美味しさのポイントです♪




それではレシピです*
IMG_7930

簡単なのに超絶美味しい!レンジで豚しゃぶ中華サラダ
  材料*保存容器 中   
〈豚肉の下処理〉
・薄切り豚ロース肉   200g
・塩胡椒   少々
・酒   大さじ1
・ごま油   大さじ1/2

・もやし   1袋
・人参   1/2袋
・白いりごま   大さじ1〜2

〈合わせ中華ダレ〉
・塩   小さじ1/2
・おろしにんにく   小さじ1
・濃口醤油   小さじ1
・鶏ガラスープの素   小さじ1
・砂糖  小さじ2
・レモン汁   小さじ1
・ごま油   大さじ1
・愛情


  詳しい作り方  

1.豚肉は細切りにして、塩胡椒、酒、ごま油を振りかけておく。


2.人参は出来るだけ細く、食べやすい長さにカット。機械があると楽。しりしり用のスライサーでもまあまあ楽。なければ包丁で。もやしは両端をカットしておくと、臭みもでず美味しく食べやすくなりますが、気が遠くなる作業なので私はカットせずそのまま使っています。笑
IMG_7831



3.出来るだけ広めの耐熱容器に、もやし、人参、豚肉の順にのせる。写真の豚肉はだいぶぎゅっとくっついていますが、出来るだけくっつかないようにおくと、こごらずできると思います。
IMG_7832



4.ふんわりラップをして電子レンジ600wで1分チンして、豚肉を優しくほぐす。これを3回繰り返す。
(実は私はめんどくさがり3分一気にチンしたら、豚肉がくっついてなかなかほぐれませんでした。なので小分けにチンしてほぐしながらがおススメ)
IMG_7833
ほらね、めっちゃ塊に。笑
でもこれはこれで食べ応えあって、でも柔らかくて、美味しかったけれどね。笑


5.豚肉や野菜の火の通り具合を見ながら、再度ラップをし3分くらいチンして、豚肉と野菜に完全に火を通す。
IMG_7834
固まったお肉を頑張ってほぐした写真。笑
この後3分チンして完全に火を通しました。


6.合わせ中華ダレの材料をよく混ぜ合わせておく。ごま油以外の材料を先に混ぜ合わせておき、ごま油を少しずつ入れて混ぜると混ざりやすい。
IMG_7835



7.火が通った豚肉と野菜が熱々のうちに、合わせダレを混ぜ合わせ、粗熱が取れるまでタレに浸しながら冷ます。ここで味がしみるので、たまに混ぜてあげるとより良い。
IMG_7837



8.汁気が多いので、汁気を少し残して捨て、白ごまを混ぜて完成。
↓左のが余分な汁気なので捨てました。
IMG_7867
IMG_7930



  Cooking NOTE   

電子レンジにより加熱時間が変わると思いますが、1分くらいずつ、豚肉をほぐしながら火が通るまで加熱していけばOKです♪
熱いうちにタレと絡めて味を染み込ませます。レンチンすることで具材から水分も出ますが、合わせ中華ダレだけだとかなり味が濃いので、その汁気と合わせて混ぜるとちょうど良い濃さになります。
保存するときには汁気が多いと日持ちしなくなるので、味が染みたら汁は少し残して捨てて、白ごまを混ぜることで余分な水分を吸わせて、日持ちしやすくします。



  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_7933





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡