✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

焦がし味噌で味わう、たらとベビーホタテのホイル焼き
IMG_7982
▒使用する調理器具▒
トースター



アルミホイルに具材を入れて、トースターでチンするだけの簡単ホイル焼き♪


我が家では、バターと醤油を入れて焼くことが多いのですが、この日は味噌バター味に♪


味噌は、アルミホイルにも少量入れても良いですが、ココットに入れて一緒にトースターで焼き焦げ目をつけます♡

それをつけながら、アルミホイルで一緒に焼いた、たらとベビーホタテときのこを食べると絶品ですよー(๑╹ω╹๑ )


写真で使用しているのは、レシピにのせている甘味噌ではなく、美味しいお蕎麦やさんで売っている、蕎麦の実入りの甘味噌です。
美味しいお味噌が家にあるとき、こうやってトースターで焼いて焦がして食べるのも美味しいですよ♪(´ε` )


焦がしたココットのお味噌を、お箸でとってホイル焼きした魚たちと一緒に食べました✧


それではレシピです*


IMG_7984

焦がし味噌で味わう、たらとベビーホタテのホイル焼き
  材料*2人分  
・たらの切り身   2枚
・ベビーホタテ   12個くらい
・ぶなしめじ   1/2パック
・バター   10g〜
・味噌   大さじ1.5
・砂糖   大さじ1/2
・みりん 小さじ1/2
・ごま   小さじ1
・愛情


  詳しい作り方  

1.アルミホイルに、たら、ホタテ、ブナシメジをのせて、バター5g〜をのせてつつむ。これをふたつつくる。
IMG_7960



2.味噌、砂糖、みりん、ごまをまぜて、小さなココットに入れる。味噌が焦げ付いたとき、アルミホイルを敷いてから入れていると洗うのが楽です。ココットがなければアルミホイルなどを器にすればOK。



3.トースターに、ホイルに包んだ2つと、ココットの味噌を並べて、15分程度チンする。味噌は焦げやすいので5分程度から様子を見て、焦げてきたら先に取り出す。
(トースターにより時間はまちまち。魚に火が通ればOKです。我が家のトースターはバルミューダで、230℃で5分で味噌がこげて、トータル15分ほどで魚に火が通りました。)


4.味噌は、お好みですがあらかじめホイルの中に入れて焼いてもOKです。その場合は、最後の5分〜、味噌が焦げるようにホイルをあけてチンしてあげるとより美味しいです。
IMG_7961




  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_7986
献立について詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡