✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

すき焼きのタレは焼いたお肉たちに絡めるだけ、簡単ホットプレートすき焼き
IMG_8236
▒使用する調理器具▒
電子レンジ
ホットプレート



普通のホットプレートでお肉と野菜を焼いたら、簡単配合の自家製すき焼きのタレをまわしかけてジュジュっと蒸し焼き!


あとは卵と絡めていただきまーす♡



すき焼きのおつゆで煮ないので、少ない調味料でできるのと、食卓で保温しておくだけで、お手軽にみんなで食べられる、簡単すき焼きレシピです(๑╹ω╹๑ )



自家製すき焼きのタレは、我が家の黄金比♡

すき焼き風の炒め物も、すき煮も、いつもこの配合で、あとは水とお酒の量だけ変えて味の濃さを調節しています。

覚えやすくて、甘辛の味を使ったお料理にアレンジもできるので、気に入ったら覚えておくと便利です♡


とにかく、濃口醤油:みりん:砂糖が3:2:1になるようにしています\(//∇//)\

我が家の好み〜♡



それから、火が通りにくい玉ねぎは、あらかじめポリ袋に入れてレンチンしてから炒め合わせるので、お肉を焼きすぎて固くなることもないのでおススメです♪



卵は定番の生卵ももちろん美味しいですが、我が家では温玉も好評♡

生卵よりも濃厚にからみます!
生卵の白身のどろんとしたのが苦手な方は、温玉なら美味しく食べられます♪(´ε` )


ちなみに温玉の失敗しない作り方はこちら→☆★


この日は我が家も来客ありで、4人でこのすき焼き食べたのですが、みんな温玉セレクト!
温玉は大きめのお鍋で、一気に6個作りました✧



それではレシピです*



IMG_8238

すき焼きのタレは焼いたお肉たちに絡めるだけ、簡単ホットプレートすき焼き
  材料*2〜4人分  
・牛肉   250g
・玉ねぎ   2個
・舞茸   1パック
・春菊   1袋
・オリーブオイル   大さじ1/2
・にんにく   2かけ
・濃口醤油   大さじ3
・みりん   大さじ2
・砂糖   大さじ1
・生卵または温泉卵   人数分〜
・愛情


  詳しい作り方  

1.玉ねぎは8ミリ幅くらいにスライスしてポリ袋に入れて、電子レンジ600wで4分チンする。


2.ホットプレートにオリーブオイル、潰して刻んだにんにくを入れて中温で熱し、香りがたったら牛肉を入れて炒める。



3.8割程度火が通ったら、ほぐした舞茸、レンチンした玉ねぎを入れて炒め合わせて、お肉と舞茸に火が通るまで炒める。中温〜高温で焦げない程度で。



4.火が通ったら適度な長さにカットした春菊を広げて入れて、醤油、みりん、砂糖をまぜてからまわしかけ、蓋をして2分程度蒸し煮する。中温くらいで焦げないように。


5.春菊が柔らかくなったら、全体をかるく炒め合わせて完成。


6.生卵や温玉につけてお召し上がりください。
IMG_8238




   レシピ NOTE   

この他にも、ホットプレートでつくるすき焼き風のレシピあります。

ちなみに、これ全部フライパンでも同じ作り方でできますよ♡

タイトルクリックでレシピにとべます。


IMG_8343
IMG_8345






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡