✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

洗い物も最小限、超絶手抜きなのに美味しい、電子レンジでお豆腐とブロッコリー入りつくね
IMG_8334
▒使用する調理器具▒
電子レンジ



包丁もまな板もフライパンも使わない、超絶簡単つくねのレシピです\(//∇//)\♡

洗い物はこれだけ♡


IMG_8280



肉だねをこねるのも、ボウルを使わずレンチンするときに使う耐熱容器で直にこねます!笑


まぜる野菜は、包丁を使わずキッチンバサミで手軽に切れる、青ねぎとブロッコリー。

ブロッコリーは、キッチンバサミで穂先の部分だけ切って使います。


肉だねの味付けは最小限に、おろしポン酢や、温玉醤油をつけて食べます♡


使用している耐熱容器はiwakiさんの角型のケーキ焼き皿です。
楽天商品ページはこちら→☆★



ドドーンと4人分くらいの分量のレシピですが、我が家では半量をあらかじめ取り分けておき、次の日分のついで作り置きにもまわしました。
冷蔵保存もできるし、冷凍保存もできます♡

(実際は小分けに冷凍保存して、1歳7ヶ月おちびの昼ごはんやお弁当に使います♡)

IMG_8341




取り分けてあいたところにココットをのせ、おろしポン酢と、温玉醤油を入れました♪



というわけで、とーっても簡単お手抜きレシピですが、お豆腐入りでしっとり柔らかく、野菜入りで栄養もバッチリ、小さなお子様から大人まで美味しく食べられる、ついでに言うと次の日以降の作り置きも同時にできちゃう、万々歳レシピですよー\(//∇//)\



おまけに、温玉も家庭で失敗なく簡単に作ることができます♡

我が家の温玉の作り方はこちら→☆★





それではレシピです*

 
IMG_8335

洗い物も最小限、超絶手抜きなのに美味しい、電子レンジでお豆腐とブロッコリー入りつくね
  材料*4人分  
・鶏挽肉   500g
・絹ごしどうふ   150g
・青ねぎ   2本
・ブロッコリー   1/3株
・塩   3つまみ(小さじ1/2くらい)
・濃口醤油   大さじ1/3(小さじ1)
・マヨネーズ   大さじ1/2
・ごま油   大さじ1/2
・片栗粉   大さじ2
・すりおろしたお麩またはパン粉   大さじ山盛り1
・生姜チューブ   2cm

〈つけるタレ〉
・大根おろしとポン酢
(写真では、大根おろしにポン酢を適当に入れています。)
・温玉と醤油
(写真では、温玉2個に醤油を適当に入れています。)

・愛情


  詳しい作り方  

1.材料を全てドーンと耐熱容器に入れる。ブロッコリーはキッチンバサミで穂先をカットする。だいたい1/3株分の穂先を使用する。青ねぎもキッチンバサミでカットする。お麩はすりおろすのが面倒なので、手で粉々に潰す。笑
IMG_8282
IMG_8283

ちなみに、1/3ハゲたブロッコリーも、まだ何に使うか決めてないですが、穂先がある部分と同じように何かに使う予定。笑



2.計量に使用した大さじスプーンで、こねるようにして全体を混ぜ合わせる。または手でこねても良いし、ビニールの手袋などしてこねても良いし。
IMG_8286



3.全体がよく混ざったら、ぎゅっと平らにならす。
IMG_8288



4.フンワリとラップをして電子レンジ600wで5分チンする。表面はかたまり、中が生焼けなので、大さじ1の水をまわしかけて、再度ラップをして5分チンする。
IMG_8300



5.熱々なので火傷に注意。そのまま電子レンジ内で5分程度蒸らして完成。
IMG_8311



6.包丁や、面倒なら箸でカット。おろしポン酢や温玉醤油などと合わせてお召し上がりください。
IMG_8335




  Cooking NOTE   

鶏挽肉は、胸とももどちらも混ざっているものを使いました。
計量スプーンは大さじスプーンだけで済むように、レシピの分量は大さじで表しています。笑
マヨネーズを入れるとよりジューシーに仕上がります。が、我が家では卵がダメな1歳7ヶ月おちびも食べるので省きましたがそれでも美味しいので、なくてもOKです。
お豆腐は水切りせず、水気をよくきるだけで大丈夫です。肉だねと合わせておいておくと、水分が出てくるので、肉だねをこねたらすぐ電子レンジにかけてください。
お麩はパン粉よりも吸収力があるので、肉汁を逃しにくくジューシーに仕上がります。なのであればお麩がオススメですが、なければパン粉でOK。



  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_8338

献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡