✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

炊飯器で1発、かぼちゃクリームペンネグラタン
IMG_8400
▒使用する調理器具▒
炊飯器
トースター



驚きー!!!

材料ドーンと炊飯器に入れて、お急ぎ炊飯するだけで、立派なグラタンができちゃう魔法のようなレシピですよー\(//∇//)\


普通はホワイトソースのとろみをつけるために、バターで薄力粉を炒めて、牛乳で伸ばしていく、、、


という作業をしてソースを作るんですが、今日はホワイトソースのとろみづけは、一緒に炊飯するかぼちゃで代用♡

ホクホクに炊き上がったかぼちゃを潰して混ぜれば、薄力粉入れてなくても、トローンとクリーミーなかぼちゃクリームソースになりますよ♪(´ε` )



かぼちゃの甘みと栄養素もプラスされるし一石二鳥です✧



小さなお子様、なんと離乳食期の生後9ヶ月すぎた赤ちゃんからも食べられる、子どもも大人も嬉しい楽チンレシピです✧




それではレシピです*



IMG_8401

炊飯器で1発、かぼちゃクリームペンネグラタン
  材料*4人分  
・早茹でペンネ   160g
・牛乳   400cc
・水   200cc
・玉ねぎ   1個
・ぶなしめじか舞茸   1/2袋
・かぼちゃ   160g
・鶏もも肉   150g
・サラダほうれん草   2束
(小松菜でもOK   1束)
・バター   20g
・コンソメ   小さじ4
・とろけるチーズ   適量
・愛情


  詳しい作り方  

1.炊飯ジャーに、パスタ、牛乳、水を入れてまぜる。
IMG_8361


2.スライス玉ねぎ、ほぐしたぶなしめじか舞茸、かぼちゃ、塩胡椒した鶏もも肉の順に入れる。
IMG_8363



3.サラダほうれん草または小松菜を入れる。
IMG_8364



4.お急ぎモードで炊飯する。
IMG_8372



5.かぼちゃを潰し、バター、コンソメを入れて全体を混ぜる。
IMG_8373
IMG_8374


*離乳食期のお子様に取り分ける場合、バターとコンソメを入れる前にお子様用を取り分け、その後、コンソメとバターの量を調節して大人用に味付けしてください。



6.耐熱容器に盛り付けて、とろけるチーズのせてトースターで軽く焼いて完成。
IMG_8401

我が家は1歳7ヶ月おちびも食べるため、約半量(大さじ山盛り3×4食分)を、味付け前に取り分け、バターとコンソメはレシピの分量の半量にして大人分の味付けをしました。
保存容器にいれているおちびの分は、冷凍保存しました。
解凍はレンチン。解凍したものはできたてより少し固まるので牛乳で伸ばして食べさせました。
おちびはチーズなしです。



  Cooking NOTE   

かぼちゃを潰してまぜることで、牛乳にとろみがついてホワイトソースのようにクリーム状になります。
コンソメとバターは、一緒に炊き込むより、後入れした方が少ない分量でも味を感じられます。

早茹でパスタはこちらを使用しました。
IMG_7460

マ・マーの早茹でパスタでもできました。




  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_8405

献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡